事務アシスタント の

藤原 美里(ふじわら みさと)です。

 

起業なんて全く考えていなかった、

起業圏外OLロケット でしたが

色んなご縁があり 副業スタート!

 

お客さまには、ありがたいことに

文章を褒めていただく事が多い私ですが

 

もっとお客様のお役に立てることは何かな?と、あれやこれや模索中です!

 

自己紹介はこちらから

(1) (2) (3)

 

 

みなさん、普段から本は読まれますか?

 

 

わたしは昔から本が大好きハートで、

 

放っておいたら1日中でも

本を読んでいるタイプなのですが

 

もっぱら小説やエッセイがばかりで、

ビジネス本はあまり読まずにきました。

 

 

ただ、お仕事のサポートを

 

させていただいている起業家様は

 

読書家の方が多く、ビジネス書なども

沢山読まれているんですよね。

 

 

私も読んだ方がいいんだろうな…と

思いながらも、敷居を高く感じていたのですが滝汗

 

 

面白い本のサービスを知ったので、

ご紹介します。

 

 

 
 
flier(フライヤー)は、
 
「1冊10分で読める要約」
 
ビジネスパーソンが
 
「いま読むべき本」との出合いを促進する
 
時短読書サービスです。
 
 
また始まったばかりのサービスで、
現在は2,000冊程度の要約が提供されており
 
まだまだこれから増えていく感じではありますが、
有名な本の要約などもあります。
 
(最近発売された本から、落合陽一さん堀江貴文さん
カーネギー博士のような古典まで 幅広い! )
 
 
また、有料会員になると読み放題になりますが
無料でも会員登録をすれば
20冊程度読めるのも嬉しいですキラキラ
 
太っ腹ですよね!
 
 
 
わたしは、ビジネス書は苦手ジャンルなので
 
まず要約された内容を読んでから
読むか決められるのは
 
すごく良いなと思いましたお願い
 
これが小説だったら、読む楽しさ半減なので
そうはいかないのですが、
 
ビジネス書ならアリ じゃないですか?
 
 
お忙しい読書家の起業家様に
 
とくに おすすめしたい
 
サービスだと思います‼️
 
 
 
 
あと、このサイトで事務アシならでは?の観点で
 
すごいなキラキラと思ったのは、
 
すごくちゃんと要約されているんですよね!!
(内容が濃いので、本当に10分で読めるかは人それぞれだと思いますが)
 
 
 
わたしも、講座のレポなどを
ポチポチ書いたりしているのですが
 
要約する難しさを感じています。
 
 
文章をコピペしてカットしてつなげれば
いいわけではないんですよね〜。
 
 
切るべきところ、残すべきところを間違えると
 
全然伝わらない文章になってしまう
 
 
そして、自分の頭で内容を咀嚼して、
 
全体の流れを考えながら
 
文章をまとめていく必要があります。
 
 
あと、慣れもあるんでしょうが
 
すごく時間がかかるんですよね。
 
 
それでも、わたしが講座のレポをすることで
 
このブログを読んでくださった方に
 
少しでも、なにか伝わるものがあるといいなお願い
 
と思って頑張ってます。
 
 
しかし、この要約の執筆者の方たちは、
 
どれだけ時間をかけたんだろうと
 
関係のないところが気になりました(笑)
 
 
 
もし、わたしと同じように
 
ビジネス書を読みたいな と思いながらも
 
苦手意識のある方 
 
 
要約から読み始めてみるのも
良い手じゃないかと思いますラブラブ