こんばんは!

 

事務アシスタントの藤原美里です。

 

8/15に開催された、高橋あいさんの起業セミナー

「わたしにもできる♡やさしい起業のはじめかた」

 

image

 


の、受付のお手伝いをさせていただきました。

 

 

image

 

セミナーに参加された方が

会場とオンラインを合わせて約80人‼️も

いらっしゃったそうで、ビックリキラキラ

 

多くの女性が「今までと違った働き方」

に、興味関心を持たれているんだな~と

 

改めて感じました

 

 

わたしは起業して、もうすぐ3年目になるのですが

未だにこじらせている点もあるため…笑い泣き

 

セミナーの内容はすごーーーく

ためになりました!!

 

 

内容に興味がある皆さんにも

ぜひ知っていただきたいのですが

 

とても濃くて

全部は書ききれないので

 

今回のセミナーで、わたしが響いたポイントの

一部をシェアさせていただきますね!!

 

 

 

まず、あいさんのお話の中で、

これはすごく大事なポイントグッだと思ったのが

 

「恋愛と仕事は、つながっている」

 

というお話です。

 

恋愛も仕事も、相手ありきですし

 

コミュニケーションの「クセ」

非常に出てきやすいんだと思います!!

 

(例えば、受け身で相手が動いてくれるのを待ってしまう。

相手が100%自分のことを理解してくれたと感じないと、

嫌われたと感じてしまう。など)

 

 

自己肯定感が低く

「自分なんてダメ」って思っている

不安定なメンタル状態のままでは

 

恋愛も仕事もチャンスが来ても

飛び込んでいけない。

 

自分を信じる心

自分をコントロールする力

 

この2つを身につけるために

まずは焦らずに、自分を整えていくことが

大事だという内容でした。

 

 

わたしも恋愛のこじらせポイントが、

そのまま仕事で悩むポイントだったりするので

マインドを整えるのは、何事にも共通して大事

なんだなと感じました。

 


image

 

 

あと、セミナーのなかで

「起業を成功するマインド」4つ

挙げられていたのですが

 

それがシンプルなようでいて、

すごく深いなと思いましたニコニコ

 

実際、わたしもこの4つがすべて揃ったので

起業ができたんですよね。

 

 

そのマインドのなかの一つが

「人に話してみること」

 

これは、本当に大事だ〜と思いました。

 

 

自分が興味をもっている分野があって、

起業を少しでも意識しているのであれば

 

口にだして、誰かに話してみる。

ブログに書いて発信してみる。

 

そうしないと、あなたがその分野に

興味をもっていることを誰も知らないし、

いい情報があっても届かないんですよね!



お仕事をする上で、「縁(えん)」

大事さを よく感じているのですが

 

誰かに話さないと、

この縁も結ばれないんですよね。

 


もちろん、話す相手は選んでOKだと思いますが

なるべく自分を応援してくれそうな人に 

お話ししてみることをオススメします。


 

せっかくワクワクした気持ちで話したのに

否定から入る人を選んでしまったことで

 

心が折れてしまったら、もったない~💦

 


わたしが起業に興味を持ったキッカケで、

ほんとうに最初の段階で話をしたのは

 

高橋あいさんの講座で出会った

AJの仲間でした♡

 

その時は、起業はまったく考えていなかったので

雑談の延長ではあったのですが・・・

 


AJの仲間なら話をきいてくれるし


背中を押してくれる!という

信頼があったんですよね照れ

 


たとえ今、起業について

話せる友達や仲間がいないなと思う方でも

これから作ればいいですし

 

今日のセミナーに参加された方は、

みなさん起業に興味がある方だと思うので

繋がれたらステキだなキラキラと思いました。

 


そこで、なんとですね…

 

9月中にミリーちゃんとYURIちゃんと一緒に

 

起業について、

もうもう半歩踏み出したい方のための

Zoom おしゃべり会を開催することにしましたルンルン

 

起業してみたいけれど、

まわりに話せる人がいない!


起業の少し先輩の話を聞いて、

背中を押してほしい!

 

そんな方に、ぜひとも

参加していただきたいです爆笑

 


わたしも主催者側でにたってお話しすることが

初の試みで、正直ドキドキしますが

 

わたしがかつて、諸先輩方や友人に

背中を押してもらったように

 

女性の働き方を変えるキッカケをお届けできたらな

と、ワクワクもしていますラブラブ

 

詳細が決まりましたら、

またブログに載せさせていただきます。


興味のある方は、ぜひチェックしてくださいねキラキラ