シルバニア撮影用の小さなジオラマもどき | スマイル王国の日常 (親子で楽しむシルバニア)

スマイル王国の日常 (親子で楽しむシルバニア)

シルバニア劇場、小物・お洋服・街並みなどの作り方、国内だけでなく海外のシルバニアコレクションなど。
シルバニアファミリーを楽しむ家族のブログです。

おはようございます!
スマイル王国広報担当のINTEGRA(インテグラ)です。


初めてご訪問下さった方、ようこそスマイル王国へ。
そして、いつも訪問&ポッチっとしてくださる方々、ありがとうございます。m(--)m


ここしばらく、娘たち専用の自由にシルバニアのプチジオラマが組めるスペースができたらいいなぁ~と思っています。


で、私自身が普段、工作したり、出来た工作の写真撮ったり、コレクション紹介の撮影しているスペース。
これのやり方をベースに娘たち用の場所を作ればいいかな…?


ってことで、昨日のブログやインスタで使ったこの画像。

 

 

この母用の簡易ジオラマもどきの方法をまとめてみました。


まずは場所ですが、およそ奥行き60㎝、横90㎝ぐらいの広さでやっています。


床はコレ。
近所のホームセンターで買っています。
色が少し暗いとは思うのですが、お人形を立たせやすいので重宝しています。


 

 

そして背景。
作りたいのですがなかなか時間が取れていないので…。
ホームセンターで買ったプラダン。

60㎝×90㎝サイズ。


 

 

これに同じくホームセンターで買った、かなり薄い水色の模造紙。
昨日からこの模造紙をプラダンにマステで適当に貼り、背景に♪


模造紙の画像があればよかったのですが…。
撮り忘れ…。
100円ショップや文房具屋さんでも扱っている所が多いです。
プラダンに模造紙を貼って背景になるようにたてます。


 

 

そして道路。
石畳はホームセンターで買ったコレ!
自立させやすいし、ハサミで自由に切れるし、便利!


 

 

で、必要サイズに切ったら敷きます。


 

 

とりあえず、地面と背景の境目を隠すのに生垣を~ってことで。
Seriaかキャンドゥで買ったコレを列でカットして…。

 

 

適当に並べます。


 

 

物件も置いてみる。

ちなみにお店の中の奥の白い壁。

これは屋根板になる部分です。

屋根の板を使うと室内は閉ざされないので明るいし、背景の水色がお店の奥になることもない…。



街灯いるかな?


 

 

で、作ったのやらシルバニアさんやらを並べて撮ると昨日の画像になります。


 

 

日によって木や花壇を置いて公園にしたり、街にしたり、村にしたり。
娘の好きに組めるよう、簡易ジオラマアイテムを作りつつ、クリスマスの準備をしていきたいと思います。(^^)


さて、ここまで読んでくださり有り難うございました!
シルバニアのランキングに参加してます。
ポチッとしていただけると娘たちが喜ぶ→母が喜ぶ→父が喜ぶ→家族でますますシルバニア!
よろしくお願いします。
 ↓↓↓

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村