法華経に見る「宗門の姿」

法華講員さんに

「唯願くは慮したもうべからず仏滅度の後恐怖悪世の中に於て我等当に広く説くべし、諸の無智の人の悪口罵詈等し及び刀杖を加うる者有らん我等皆当に忍ぶべ し、悪世の中の比丘は邪智にして心諂曲に未だ得ざるを為れ得たりと謂い我慢の心充満せん、或は阿練若に納衣にして空閑に在つて自ら真の道を行ずと謂つて人 間を軽賤する者有らん利養に貪著するが故に白衣の与に法を説いて世に恭敬せらるることを為ること六通の羅漢の如くならん、是の人悪心を懐き常に世俗の事を 念い名を阿練若に仮て好んで我等が過を出さん、常に大衆の中に在つて我等を毀らんと欲するが故に国王・大臣・婆羅門・居士及び余の比丘衆に向つて誹謗して 我が悪を説いて是れ邪見の人・外道の論議を説くと謂わん、濁劫悪世の中には多く諸の恐怖有らん悪鬼其身に入つて我を罵詈毀辱せん、濁世の悪比丘は仏の方便 随宜の所説の法を知らず悪口し顰蹙し数数擯出せられん」(法華経勧持品)

【通解】ただ願わくは世尊よ、心配したもうことなかれ。仏の滅度の後、恐怖悪世の中において、我等はまさに広く法華経を説き弘通するであろう。しかも多く の無智の人の悪口や罵倒及び暴力沙汰も我等は皆これを耐え忍ぶであろう。悪世の比丘は邪智で心は諂曲であり、いまだ得ていない悟りを得ていると思い、我慢 の心が充満している。あるいは人里離れた閑静な場所に衣をまとい、静かな所で真の仏道をしていると思い、世事にあくせくする人間を軽賤する者がいるであろ う。私利私欲を得る目的で在家のために法を説いて、その結果、形の上では六通の羅漢の様に尊敬されるであろう。
 この人は悪心を抱き、常に世俗の事を思い、閑静な場所にいるという理由だけで、自己保身のため正法の者の悪口を並べ立てるであろう。常に大衆の中にあっ て正法の行者を毀るため、国王や大臣や婆羅門居士およびその他の比丘衆にむかって誹謗して、我等の悪を説いて「これは邪見の人であり、外道の論議を説いている」というであろう。濁劫悪世の中には多く諸々の恐怖する件があり、悪鬼がその身に入ってわれら正法の行者をののしり、批判し、はずかしめるであろう。 濁世の悪比丘は、仏が方便随宜の説法をしている事に迷い、経の浅深勝劣を知らず、正法の行者に悪口し、顔をしかめ、しばしばその居所を追い出そうとするであろう。


※この文証の悪世の比丘とは、誰の事を言っているのでしょうか。 
法華講員の皆さんはもう理解されているでしょうね。
紛れもなく、現在の日蓮正宗・宗門の事なのです。 
法華講員さんは、知らない間にその手助けをしているのですよ。





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