テーマ

小さいカフェを成功させる方法




考え抜かれた、ネーミング。





あっ これ、美味しそう~


なになに、何だか面白そう~


あぁ こんなとこ行ってみたい!




などなど、 私たちは日常的に


興味ひかれ 感心をもつものに


目がいきます。( よね? )




近未来のカフェオーナーさま方


起業家、 起業志望の皆さま方


こんにちは。

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。








※以前、雑誌【 LEON 】や 【 珈琲時間 】に掲載した

  ページを紹介します。


  これが良い例とは言いません。

  一例として、ご覧くださいませ。





いよいよ 自分のお店を出す

または、


自分がプロデュースした商品を

リリースする際、


皆さま 時間をかけて、考え抜くのが

ネーミングです。




お店の名前は、何にしよう~


なんていう名前の商品名にする?




・親しみが湧き


・多くの人から愛され


・直観的に意味が分かり


・心惹かれ 買いたくなる


・行きたくなる 食べたくなる





ネーミング1つで

はっきりと 売り上げは変わってきます。


それほどまでに、ネーミングは

重要な 要素だと 言えます。




山口珈琲店の 大切なお客さまが


ご自身のブログに掲載されていた


ある食パンを紹介する記事を


拝見した私は…




「 あぁ これも 考え抜かれているな。 」


「 なんて、秀逸な ネーミングなんだ。 」


と、感心せずにはいられない


そんな、ネーミングの妙に出会いました。




その記事は、こちらです。


 ↓↓↓↓


[ 関連リンク ] アメーバブログ


ことりのにっき

もっと、ゆるく。 もっと、自分によろこびを。


「 よいことパンと珈琲と。」

http://ameblo.jp/kotori880/entry-12242667491.html




ぜひ一度、ご覧になってくださいませ。


「 なるほどね~~ 」 って、


思われることと思います。




[ 関連 外部リンク ]


よいことパン

http://yoikotopan.jp/




( 山口の ネタバレ、コメント )


よい粉

よい子

よいこと


さすが!




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


このブログは、人気ブログランキングに

登録しています。


これからもコーヒーにまつわる興味深い

情報を ご提供いたします。


また、記事更新の励みにもなります。


ぜひ、

下のリンクバナーをクリックしてください。

 ↓↓↓

コーヒー ブログランキングへ


どうぞ、よろしくお願いいたします。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥




今回の、 ネーミングは むずかしいけど


ネーミングは 楽しい~! シェア…




ご自分では、

お商売を なさっていない お方も


キャッチコピー とか、


キャッチフレーズ などと言う 言葉を


お聞きになったことがあるかと

思います。




なにを キャッチするのでしょう~?


それは、視線。 それは、心 ( 感情 )。




いわゆる、


思わず目がとまる  心惹かれる


タイトル ・ 謳い文句 ・ 商品名 等を


持つものは、 多くのお方々から


見てもらいやすくなる。 というわけです。




なにを 一番 訴えたいのか?


どこを 最も アピールしたいのか?


どのように書けば 注目されるのか?




日々、プロのライターさん達が


必死になって 考えています。




雑誌のタイトルや 見出し


商品の包装紙


飲食店の前にあるイーゼル


ありとあらゆるところに


キャッチコピーは、存在しています。




あなたも


ご自分のお店や 商品 または、


サービスに 注目してもらうために…


キャッチコピーを 考えてくださいませ。




キャッチコピー 2、3、個では


良いものは


なかなか 生まれません。




10個?  50個?  100個?


制限、制約など 無いのですから~


考えて 考えて 考え抜きましょう。




そこには、必ず ( きっと )


素晴らしく 光り輝く 言葉たちが


紡ぎ出されることでしょう~。






今日も 最後までお読みくださり


誠に ありがとうございます。



山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一




山口珈琲店のホームページは、

こちらです。


http://www.yamaguchicoffee.com/