テーマ

小さいカフェを成功させる方法




最高で、最幸な、ビジネスモデル。


副題 : さっそくお申込みがありました!



( 少し 長いので 微笑 )


( お時間ある時に ごゆっくり お読みください。 )





こんにちは、

プレミアム珈琲焙煎士 山口です。


前回、めずらしく ビジネス系の記事として


やさしいマーケティング について

あれこれ 書きました。




すると…


さっそく…


あちら こちらから


ご感想のメッセージを 頂戴いたしました。




皆さま 本当にありがとうございます。


その中でも、 前話の 当事者である

セラピストの先生から


「 さっそくお申込みがありました! 」


という、

大変に有り難い お知らせを頂戴しました。










以下、メール本文 ( 抜粋しています )



☆山口 耕一様☆ こんにちは。

昨日は、本当にありがとうございました。



私は、ビジネスに関して全くの初心者ですが…


一番最初に、


ビジネスについての知識 ( 本質 ・ 真髄 )を

教えて頂いたのが、


山口さんで本当に良かったです。



実際に お仕事を始めるにあたって

最初に何をすればよいのか?


それらのノウハウは、

教えて頂かないと 本当にわかりませんので


ビジネススクールで

教えて頂くつもりでおりますが



最も大切な ビジネスの真髄を


一番最初に

山口さんから教えて頂いたことは、


本当に幸運だと思っております。




お陰様で、

今日のアートセラピーお茶会も


参加者の方々も 素敵な方々で


とっても楽しく

お茶会をする事が出来ました。


笑い有り、涙有りの

豊かな お時間を過ごせました。




この 出会いを大切に、


心を込めて

繋げていきたいと思いました。




昨日、山口さんが


私から声をかける事の必要性を

教えて下さいました。




いつもの私なら、


自分からセッションを

お誘いする事はないのですが


今日は、自分の思った事を

正直にお伝えしてみると…




山口さんの仰った様に、


『 受けたい! 』と、仰って下さり


お茶会が終わってから、


個人的にセラピーを受けて頂きました。


思った通り、浄化されて


涙を流され… 喜んで頂けました。




自分からお誘いすると


押し売りみたいにならないかなぁ

と、思っていましたが、


今日、本当に喜んで下さった姿を見て、


お声かけして

本当に良かったと思いました。




山口さんのお陰です。

本当に ありがとうございました。


私のしたい事は、

幸せを 増やす事です。


それを、より強く 自信を持って

思える様になりました。


ありがとうございました。





[ 山口より ]


●●先生

それは、それは、よかったですね~


セラピーを受けられたお方は、

とても 喜ばれたはずです。


また、セラピーを受けてもらった

●●先生も


うれしかったことと 思います。




『 幸せを増やして 』 互いに喜び合い


それがビジネスになるなら


こんなに 幸せで


楽しいことは、ありませんね。


これこそ、


最高で 最幸な ビジネスモデルです。


これからも 楽しく 邁進されてくださいませ。

山口耕一





今回のお話のキモは、ココです。



セールスするのが苦手だった

ビジネス初心者の セラピストの先生が、



お金儲け優先ではなく


その人のために


その人に幸せになってもらいたくて


勇気を出して セールス( 声かけ )をしたら



先生の想いが通じて

成約した( 申し込みがあった )。





これは、


『 売り込んでみたら 上手くいった。 』


という話ではありません。




これは、


このセラピストの先生の 愛情と熱意が


『 ファン作りに効果を発揮した 』という


実例の話です。





この先生の強み( 魅力 )は、


【 人の幸せを増やしたい 】 と心底願い




ときに母のように


ときに姉のように


ときに友のように


ときに学校の先生のように




やさしく寄り添い 穏やかに受けとめ


一つずつ 丁寧に 心をときほぐす


大きな愛情だと 私は思っています。




その想いが 相手に 伝わったとき…


先生も 生徒も ともに幸せになれる


最高で 最幸な ビジネスモデルとして


成功してゆけると確信しています。




あなたは、どのように


お感じになりましたか?




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今回の、 一つずつやる シェア…




ビジネスの勉強をはじめると…


専門用語が いっぱい 出てきます。



もちろん 知らないより


知っている方が 良いです。


それは、先人たちの英知ですからね。




ビジネスの 専門用語を 知り


自分でも口にし、 使えるようになると…




もう なんだか 自分にも


なんでも できるような気持ちになって


「 よ~し、 いっぱい 儲けるぞぉ~ 」 と


テンションも 上がりがちです。(笑)




で、このあと 差が出ます。




流行りの マーケティング手法で


パッパッとやって


チャッチャと 儲けようとする人は、


空回りして なかなか 結果が出ません。




自分の仕事 ( 商品、サービス )を


自分に合った方法で、


一つずつ 丁寧に 伝え


一つずつ 丁寧に おこない


一つずつ 広げてゆく人は、




意外に あっさり 成果を生み出し


結果を残しています。




耳障りの良い 成功法則の中にある


マーケティングの本質に気づいた人は


一つずつ コツコツやるしかないと


理解しているからです。




お金なし 物なし 経験なし から始める


ビジネスの初動は


じつは、楽しくて 面白い活動です。




私も まだまだ 道の途中に居ます。


いろいろと 大変なことも ありますが


毎日が 楽しく 充実しています。




最後に 最近書かなかった


名言名句を 書きます。




失敗をすることは耐えられるが、


挑戦しないでいることは耐えられない。


( マイケル・ジョーダン )




では、皆さま


勇気出して 元気出して


一つずつ 前へ進みましょう。






本日も 最後までお読みくださいまして

ありがとうございます。



山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一



山口珈琲店のホームページは、

こちらです。


http://www.yamaguchicoffee.com/