2026年、年始旅…。年末年始に1泊2日の北関東旅(日立→日光)から元日に帰宅しましたが、翌日2日からはおふくろを連れての1泊2日の西伊豆(♨️土肥温泉)旅行。残念ながらオヤジは病室から抜け出せない状態のため、今年喜寿を迎える母親を連れていきました。もう年齢的にいつまで動けるか分からないのでね…? 足腰が元気なうちにと親孝行してきました。東名→小田原厚木道路→国道1号を進むと三島に入ってから予定外に三島スカイウォークに立ち寄りました。🗻富士山は☁️がかかってますが、駿河湾や香貫山は綺麗に見渡せました。ジップラインなどのアクティビティなどは体験しませんでしたが、日本で一番長い吊り橋を渡って来ました❗そこから約1時間。目的地土肥に到着。最上階で部屋風呂がある特別室からのオーシャンビューの眺望は素晴らしかった🌊西伊豆はなんといっても沈み行く🌇夕日が見どころ…。お待ちかねの🍴夕食は「鮑付会食膳」🍲国産牛すき焼風鍋🐟🦐お造り トロやばっw伊豆といえば… 金目鯛煮付天麩羅鮑酒蒸し柔らかぁ…🤗寒風に当たりながら♨️部屋風呂から望む景色は🙆♂️最高でした…。😪💣💤爆睡明け朝から🛀風呂2回wがっつり☀️🍴朝食。やっぱり伊豆の🍚朝めしは干物だね…🈵️近くの⛩️土肥神社で参拝して、渋滞を回避するために早めの帰宅。西伊豆から東伊豆に抜けて、箱根駅伝を追いかけるようにして帰りました。初島を望む…おふくろも楽しんだようで...ずいぶんと散財したので明日🐎の金杯で(笑)早いもので明日が最後の休みか…😖
2025-2026年末年始旅③…。帰りは駅前まで下りですが、運良くバスが来たので東武日光駅へ。東武日光駅はアルペン風の山小屋をイメージした駅舎でこちらも「関東の駅百選」に選ばれています。帰りはJR直通の東武特急「スペーシアX」で帰るつもりでしたが、JR宇都宮線で発生した踏切での脱線事故により乗車予定の特急がまさかの運転見合せ…👎遮断機が下りた踏切に進入って…。そりゃぶつかるだろが…😡⚡こちらはえらい迷惑被りましたわ…👎👎浅草方面の東武特急には2時間以上先しか乗車できず、JR 日光線でも1時間先。仕方なくまずは東武の普通列車で南下。南栗橋行きでJR両毛線と乗り換え可能な栃木駅まで。栃木では両毛線に乗り換えて小山へ。ここから宇都宮線では運転見合せの状況のため、東北新幹線で東京へ。最後は🚅東海道新幹線。疲れましたわ…😵NHKの大河ドラマが「豊臣兄弟」って言うのに徳川家康が所縁の日光東照宮ってw午年の2026年。とにかく色んなことにすがってでも生き抜きます…。
2025-2026年末年始旅②…。ホテルを出発して①常磐線で日立から水戸に。②水戸線に乗り換えて栃木県の小山へ…。③小山からは東北本線で宇都宮まで。④最後は日光線に乗り換えて日光へ…。すべて各停で35駅、168㌔。3時間42分は長かった…。「関東の駅百選」にも選ばれているレトロな駅舎のJR日光駅。日光駅前には日光ステーションホテルクラシックがありますが、ここは高校時代の合宿先のホテルだったんですよね…。経営譲渡されすっかり外観も変わってしまいましたが…。駅前で素振りしたのが懐かしいわ…w歩いて日光東照宮を目指しました。上り道をひたすら歩き🚶♂️「神橋」に…。「東照宮」とある国の方々は圧倒的に減ったんでしょうが、外国人は多かったですね…。世界遺産なんでね仕方ない…。三猿で有名な「神厩」「銅鳥居」と国宝「陽明門」500を超える彫刻は豪華絢爛な造りで、家康公の平和への願いが込められているそう。ともに国宝の「陽明門」と「本社」家康公が眠る奥宮「拝殿」家康公の墓所「御宝塔」御神木「叶杉」御祈祷も受け東照宮をあとにしました。