かつてのオリンピックってなかなかメダルまで手が届かないって感じでしたが、近年はホント世界のトップレベルで戦っている競技が多くなり、まさに連日のメダルラッシュとなって楽しませてもらっています。
昨晩は日付がまたがった0時半すぎに行われたスピードスケート女子団体パシュートの3位決定戦で🇺🇸アメリカを下して🥉銅メダルを獲得。

平昌の🥇、北京の🥈に続いての3大会連続のメダル獲得でこの種目はお家芸となりつつあります。準決勝の🇳🇱オランダとの死闘に惜しくも敗れて挑んだ3位決定戦でしたが、気持ちを切らさず見事メダルを死守したことはこの種目にとっては今後に繋がる財産となったでしょう…👏

3決はメンバーを入れ替えてのメダル獲得となり、4人がメダルを手に出来たことは良かったですね…。おめでとう🎊

この種目のメダル獲得で、冬季五輪最多記録を更新する19個目のメダル獲得に加えて、髙木選手は日本勢歴代3位タイとなる通算10個目のメダル獲得となりました。まだ得意の1,500mを残しており更なる積み重ね、そして日本勢の記録更新がまだまだ期待されますね…。
そして、今朝は女子フィギュアのショートプログラムで17歳中井選手が、大舞台でも物怖じしない天真爛漫さの滑りに目を覚まさせてもらいました。
ビックリしたのが第4グループの1番手でしたが、そのままトップを守って首位ターン。2位に坂本選手、4位に千葉選手とメダル独占すら視野に入る結果にフリーの滑りが楽しみになってます。
自分のパフォーマンスを発揮して良い結果になるといいですね…。

もうすぐオリンピックが終わってしまいますが、まったく盛り上がらない我が🏇愛馬たちのレース。
