今日は3歳牝馬No.1を決める優駿牝馬(オークス)
リアルタイムでは見れませんでしたが、レースは桜花賞馬ステレンボッシュとルメール騎乗のチェルヴィニアの見応えある直線の攻防でした。
やっぱりルメールさん上手いよね…。
前走の惨敗からしっかり立て直しての樫制覇❗
陣営とルメールには👏👏👏ですね…。
2着の戸崎騎乗のステレンボッシュは落鉄があったようですが、今日のところは相手を誉めるしかないですね…。
やっぱり力のある馬がしっかり走るレースは見応えあっていいですね❗
そんなレースにそろそろ久しぶりに愛馬にも出走してもらいたいですね…🙏

そして気になるのは…
昨年の3/18に続いて中央競馬のストライキが通告されました…。ダービー前日に24時間のストを決行するようでデッドラインは23日の13時…。
昨年は調教師や非組合員などで開催業務を行って開催しましたが、賃金3%分の増額要求に対して日本調教師会とJRAがどう返答するのか…⁉️

競馬の祭典「ダービー」の前日というタイミングですからね…。根が深い状況が続いているのですね…。
このご時世ですからね…
生き物相手の仕事だけに時には休みも削って働いているでしょうから報いてあげても良いと思いますが、賃金を払う調教師も厩舎によってまちまちだからねぇ…。
どんな結論となりますやら…。

とにもかくにも、ついにダービーウィーク突入❗
このレースだけは当てたいねぇ‼️