今年もいよいよ始まるなぁ~と感じる一報が金曜日に発表されました。社台グループで募集される予定馬のリストです❕
社台、サンデー、G1にオーナーズに提供される各牧場(社台、ノーザン、白老に追分)からの提供予定馬がコレ👇️



まぁ~第一印象はとにもかくにも
ノーザンのエピファ産駒が激熱🔥
この繁殖牝馬はやり過ぎでしょ…(笑)
いったい💰️幾らになるんだか…❔

G1さんしかメンバーでないワタシには無縁ですが、今年は社台&ノーザンの特別入会手続きしようかな…⁉️

そして、発表されたG1さんの募集馬リストはこちら👇️
全68頭(牡29頭、牝39頭)で
牧場別では…
・追分 42頭(牡18頭、牝24頭)
・社台 5頭(牡2頭、牝3頭) 
・ノーザン 10頭(牡4頭、牝6頭)
・白老 11頭(牡5頭、牝6頭)
まずは牝馬多すぎ…😢
牡馬欲しいのにこの割合では牡馬は人気高まるだろうから今年も厳しいだろうなぁ~
種牡馬別では…
・5頭 コントレイル、ルヴァンスレーヴ
・4頭 エピファネイア、キタサンブラック、シスキン、ブリックスアンドモルタル
・3頭 サートゥルナーリア、シルバーステート、ナダル、ロードカナロア
・2頭 イスラボニータ、ニューイヤーズデイ、ポエティックフレア、モーリスが複数メンバー入り…。
なんていっても三冠馬コントレイルでしょうね…❗欲しいけどたぶんムリやろな…😅

字面だけですが、ツアー前までに候補馬を選定しくのがこの1ヶ月の楽しみになりますね…😉

この発表によって
・母アウェイク→父モーリス(牝)
牝馬になってクラブ募集戻り❓️
・母フィルムフェスト→父キタサンブラック(牡)
白老産で2勝どまりではリスト圏外かな…。
・母シャルマント→父リアルスティール(牡)
今年のトロヴァトーレは賑やかしたが、キャロットさんではないな…😢
3頭がキャロットの母優先候補で残りました✨
どれか1頭でも母優になってもらいたい(母の競争実績がねぇ…)
希望としては、キタサンブラック産駒とは縁がないのでフィルムフェスト募集してくれ…🙏