国立での浦和、鹿島戦を連勝で終えたFC東京。
川崎F、鹿島と続いたサッカー観戦も3週目は待ちに待った16年ぶりの東京ダービー❕
今季初の味スタというところですがその前に…
味スタの向かい側にある武蔵野の森総合スポーツセンターに行って…

まずは、🏀Wリークのプレーオフファイナル
富士通vsデンソーの試合を見て来ました❗
この会場は東京オリンピックでバドミントンなどが行われた場所ですが、初めて行きました。
レギュラーシーズン1位と2位の対決とあって見応えある内容でした。
両チームにはオリンピックのメダリストが多数おりその選手たちが中心となり白熱した試合でした
試合は第1Qを16-16で終えると第2Q富士通の町田瑠唯選手が躍動し、前半は富士通が36-32とリードを広げて折り返し。
後半に入ると富士通が得点を重ねてあっという間にリードを2桁に広げてそのままか❓️と思われましたが、第4Qに入るとデンソーが粘りを見せて高田真希、赤穂ひまわり、馬瓜エブリンといった主力のシュートで2点差まで詰めましたが、宮澤夕貴のアシストから林咲希の2Pシュートなどで富士通がデンソーを振り切り短期決戦で大事な初戦を富士通が制して16年ぶり2度目の制覇に王手をかけました✨
デンソーの高田がファールアウトになるなど富士通が試合を優勢に進めてましたね…。
明日、デンソーがどう対応してくるのか…⁉️
明日の2戦目も注目ですね…。

試合終了後すぐさまお隣の味の素スタジアムへ…
席につくと選手は既に入場していました。
このスタジアムを右手に進むことがないのでなんだか不思議な感じでアウェイ側に…。

いつものポジションには緑のヴェルディ…。
スタジアムの盛り上がりはいつも以上でしたが、チケット完売ではないんですよね…😅
ミラノダービーやビッグロンドンダービーには永遠にたどり着かないのかな…⁉️
さぁ~ダービー❕ キックオフ…⚽
U-23代表3人を欠くメンバーでスタート。
しかし、前半はまさかの2失点😞
しかも安斎はイエロー2枚で退場し、もはや絶望的な展開…⤵️

後半も苦しい試合展開でしたが、68分白井が右サイドで相手ボールのパスカットから一気に前線に運び低いクロス送ると走り込んだ遠藤が右足で合わせてゴールに流し込み1点を返す。
一人少ないなかなんとかGK波多野の好セーブなどで追加点を防ぐと後半戦AT4分。ペナルティエリア手前から再び遠藤が左足で振り抜いたボールはゴール左下に突き刺さり劇的な同点弾…💥
価千金のゴールで敗色濃厚なゲームで勝ち点1を奪い意地と意地がぶつかり合った東京ダービーを引き分けで終えました。
いやぁ~負けなくて良かった…。

でも、勝ち点2を失ってるからね…😓
下位チーム相手にはしっかり勝ち点を積まないと上位にはいけないからね…❕


16年ぶりのダービーは凄い試合でした。ヴェルディ染野のボレーシュートも敵ながらアッパレのスーパープレーでしたし、興奮のるつぼと化したスタジアムの雰囲気は堪りませんねぇ~…。
やっぱりダービーの雰囲気はなんとも言えない…