今月25日深夜2時40分に発走する🇸🇦サウジカップ(ダ1,800m)の馬券が今年から発売されることがJRAから発表されました。
同レースには日本からウシュバテソーロ、レモンポップに加えクラウンプラウドやデルマソトガケといった日本ダート界のトップホースが海の向こうで覇を競います。JRAでは僅か2つしかないGⅠのひとつフェブラリーSが行われるにもかかわらず世界一の賞金目指して海外での出走を選択しています。
(レモンポップとウシュバテソーロ)
まぁ~賞金額が違い過ぎますからね…。やはり、今の日本馬の力を考えればそりゃ挑戦しますよね❗
問題はフェブラリーSのこと…。
レースは混沌として面白みは増しますが、主力不在でレースの質のことを考えるとJRAは日本国内のことだけでなく(地方との取り組みも未だに不十分だが…)、海外と比較(スケジュールや賞金など)して魅力的なレースにしないと…。
あまりにも格落ち感しかないGⅠになってしまってますからね。フェブラリーSだけでなくJCやチャンピオンズCなども課題満載なレースですね…。
大した手間もかからず海外GⅠで稼ぐのも良いですが、目の前で人気・実力ある競走馬の走りを見せないのって主催者としてどうなんだろう…⁉️
国際競走として魅力がなくなったJCなんて既に20年近くたっているからね…。いい加減真剣に考えて欲しいですね…。

今週も出走はなく明日は仕事😞
日曜日は🥶寒そうなんで静かな週末になりそうです…😅