藤森神社参拝の続きから…
拝殿の手前両サイドには狛犬

その手前左手には神馬像と手水舎
拝殿を抜けた先に本殿
ここ藤森神社も素戔鳴尊(すさのをのみこと)をはじめ日本武尊(やまとたけるのみこと)や応神天皇に仁徳天皇などの御祭神で歴史ある古社です。

菖蒲の節句発祥の神社でもあり、菖蒲=勝負とのことから今日では勝運と馬の神様として競馬関係者や、ファンの方々で賑わう神社として有名になり一度訪れたいと思っていたところでした❗

ようやく訪れられたので…。勝馬祈願札と勝馬守
勝馬祈願絵馬を購入。
絵馬にはあまり高望みなことはお願いせず現実的なところで…🙏
よく見たら西村騎手の絵馬があったのでとなりに置かせてもらいました✨ ちなみに鮫島、富田、角田(大)騎手なんかもありましたね。
絵馬舎
ここでワタシがやれることはやりきったので、あとは馬に頑張ってもらうだけです…🙏
それにしても想像していた以上に馬、馬、馬の神社でした…(笑)

藤森神社をあとにして2018年のJBC開催以来5年2ヶ月ぶりに淀に戻って来ました。
リニューアル後ようやく訪れることができました…。当時とは入場ひとつとってもすっかり様変わりしましたが…。
真新しいコントレイル像…。
馬頭観音…。
今日も愛馬の無事を願って…🙏
京都の1月といえば🥶寒いイメージでしたが、前日に続いて過ごしやすかったですね…。
肝心要の愛馬のレース結果は残念ながら4着😢
参拝効果は発揮されませんでしたね…(笑)
京都ではまだ口取りしたことないので次こそは…
そんな思いで淀をあとにしました…⤵️
15年の菊花賞の時もそんな思いだったはず…。未だに変わらずとは…⤵️
また、リベンジしに遠征します💪