いよいよ大晦日もあと数時間…。
今年は福島県の♨️磐梯熱海温泉で年越しです。
日中は会津といえば…。ってことで🏯鶴ケ城に行って参りました…。
年齢を重ねてきたせいでしょうか、去年は金沢でこの年末最後の備忘録を書きましたが、あっという間に一年が経った気がします。
今春は甲府から横浜への転勤、そしてコロナ5類に移行にもかかわらず夏にはコロナ感染と2023年も想定外のことも色々ありました。
競馬ネタについては明るい話題が少ない現況ですが、地に足をつけてもうしばらく耐えて目標達成を迎えたいものです…。

それでは今年もこのブログ最後は一口ライフの備忘録として恒例の5大NEWSで締めたいと思います。さみしい現状(成績)から抜け出せてないので明るい話題はないでしょうが…😢
まずは、過去5年の振り返り…。
【18年】
5位 大誤算💥3歳ディープ大コケ…⤵️
4位 2歳馬3頭年内デビュー❗
3位 ルヴォワール長休明けも完勝❗
2位 功労馬リアファルついに引退…。
1位 キャロット入会以来最低の成績に…。
【19年】
5位 フィルムフェストまさかの2戦連続1番人気シンガリ負け…。
4位 さらば出資馬たち…。
3位 キャロ期待の1歳馬2頭ゲット🎯
2位 2020年の前途は洋々…。
    2歳馬全頭デビュー&年内2頭勝ち上がり‼️
1位   前人未到⁉️41連敗でようやくストップ‼️
【20年】
5位 初めての命名馬誕生…❕
4位 さらば出資馬たち2020…
3位 東サラ新規入会❗3クラブ体制に…。
2位 🔰初めての…。
1位 新型コロナウイルスの影響大‼️
【21年】
5位 2年連続大挙6頭獲り…❗
4位 さらば出資馬たち2021…
3位 2歳馬たちよ❗出てこいや…👍️
2位 残り物には福がある…⁉️
1位 2歳馬重賞初制覇ならず…😢
でした。やはりコロナに成績不振では明るい話題が少ないですが…。
【22年】
5位 3歳馬苦戦…。2歳馬はさらに苦戦…。
4位 さらば出資馬たち2022…。
3位 2歳馬たちよ❗出てこいや(去年と同じ)…👍️
2位 遂に40口クラブに…⁉️
1位 久しぶりのGⅠ出走…。

なんだか毎年同じような内容で…
キャロットさんなんか5年前には下降線に入ってるもんな…⤵️
では2023年5大NEWSの発表です…👏

5位 遂に40口クラブ馬デビュー…❗

とんとん拍子でデビューが決まり7月の福島でデビュー…❗ 口取りの権利を得て現地に行って応援📣

一口デビューは大樹の馬で初戦勝ちしましたが、2度目はそうは問屋が卸さず4番人気も9着スタートとなりました…😓

出資者が最大でも40人ですからね。口取りは当たり易いし、パドックで🤳写真撮りしていると直ぐに気付かれるなど今までとは違った一口体験をしました。

ちょっと厳しいスタートですが、来年初勝利もこの馬で経験したいものです❗


4位 さらば出資馬たち2023…。
レギュラーコーナーです…(笑)
今年はさらに頭数が更新して8頭も引退。

まずは頑張ったメンバー組から…。
①ソネットフレーズ(牝4)

この馬は脚さえ我慢出来ていたらね…。だから追加募集だったんでしょうけど…。新馬勝ってデイリー杯までは夢を遂に掴めるかも…って思いましたね…😅 結局、勝ったのはデビュー戦だけで目の前で勝利する姿をみることは出来ませんでした。阪神遠征や久しぶりのGⅠ出走など成績以上に楽しませてもらいました❗

大好きなエアグルーヴの流れを汲んだ血統馬ですからね…。期待するのはただひとつ👍️

ソネットフレーズの仔で大きなところを狙いたいね…。イクイノックスなんてどうだろう…⁉️


②ロードシャムロック(牡6)
偉大な兄には及びませんが格上挑戦での初勝利から平地3勝。その後、障害でも2戦目で勝ち上がりこれからって時の昨年の今頃に屈腱炎に…。
年明けすぐの報告には愕然としましたね…。
出走が近かったし、まだまだ期待していただけに…。あれが今年の躓きの一因でもありますかね…⤵️

ボチボチだった組…。
③ルージュミシェル(牝3)

3歳勢2回あった2着はともにこの馬でした。

あとちょっとだっただけに4月からの連戦続きが最後に堪えましたね…。園田ではその片鱗すら見せられず引退に…。机なんか乗せるから…👎️ 平田調教師もNGリスト入りだな…😢


まったく奮わずジエンド組…⤵️
④レッドジャルダン(牡3)

この世代の一番人気がまさかの4タコ⚫⚫⚫⚫

それも全てが2桁着順で2秒以上の大敗。4戦中3戦が出遅れで最大で6.9秒負けって無惨にもほどありすぎ…。春にはあっさり引退かよ…。


⑤レッドカフラー(牡3)
これも怒涛の4タコ🐙🐙🐙🐙
デビュー戦で6.7秒負け→ラストは8.0秒負けって良くこんなの追加募集に出すよなぁ~…。父アメリカンファラオに目がいき手を出した自分が悪いのだが…。クラブの資質が問われるべきだよ…💢
さすがにこれだけ走らないとは…。
このクラブ残りの2頭で辞めます‼️
そして、クラブ馬での矢作厩舎もホント危険⚠️
まともに世話せずポイ捨てで上村厩舎に…。結果は出なかったが上村先生の熱量だけは感じました❗いつか機会があれば成績もあがってるし出資したいですね…❗

⑥レッドフローガ(牡3)

こちらは全6タコ⚫⚫⚫⚫⚫⚫

ルメールデビュー(4着)がピークであとは…⤵️

最大6.4秒負け(東サラ勢は競馬になってないゾ…)

こんな馬ばかりで呆れ果ててます。

ジャルダンにしろフローガにしろとにかくスピード不足で…。社台の育成の問題もあったのかな❔ まぁ~馬自身の問題か…❔


⑦クエイヴァー(牝3)
この子もスピードが足りんかったね…。
ノーザンファームではなかなか手に入れにくいヘニーヒューズ産駒で安かったので出資しましたがダメでした…🙅‍♂️

⑧ブリックスダール(牡→セン3)

票読みをして同じサトノクラウン産駒の菊花賞馬ドゥレッツアを断念して選んだ最優先がこの馬…。

えらく明暗が別れました…。

まぁ~❎がないんでね…😅 こればかりはどうにもならん…⤵️

芝2,000デビューから成績は下降線まっしぐら❗

馬体重は増えず最後は謎のダ1,000m出走…。

泣くに泣けません…😢⤵️⤵️


3位 全国各地に…❗

今年はコロナ終息傾向にともない久しぶりに全国各地に動きました。

1月の中京、中山から始まり東京、阪神、札幌、福島、小倉の7競馬場に行って来ました。

来年はリニューアル後まだ行けてない京都と開催期間が短くて行きにくい函館あたりにも行きたいところですね…😁


2位 社台G募集馬ツアー初参戦…❗

1頭あたりの金額がキャロットさんの10倍となる40口クラブだけに実際に馬を見て選びたく初めて参加しました。

もちろん欲しいと思っても買えない馬ばかりですが、未来のGⅠ馬となる若駒たちを間近に見れる貴重な機会でした。また、このツアーで今も交流をさせてもらっている方とも出会うことが出来来年も是非とも参加したいところです❗


最後に
1位 3歳馬空前絶後の惨敗劇…😢⤵️⤵️
いやぁ~とにかく走らなかった…。
今年はこの世代の結果につきますね…。
世代実績48戦1勝(1-2-0-4-3-38)
今年に至ってはなんと0勝(笑)
どうにもならんわ…😭

現2歳は既に1頭勝ち(エルサビオ)、デビュー戦2着馬(エボルヴィング)もいるのであとは、カルマンフィルターの変わり身とルージュルリアンがどうなるか? でしょう。

今年も期待出来ない古馬の話題など出てきませんね…⤵️我が厩舎は若駒が起爆剤になってもらわないと再生しないですからね…。
来年は出走数は減りますが、ひとつでも多く勝ち、未勝利や1勝クラスばかりではなく大きなレースに出走できるようになってくれたらと我が愛馬の活躍を願うばかりです。
今年も結果が出ませんでしたが、懲りずに2024年こそ浮上のきっかけとなり良き年となることを願って…❗  良い年をお迎え下さい…👋