今年最後のたび、北海道晩秋偏の備忘録の続き…
時間がかかりましたがこれでラストです。

エスコンから次の目的ノーザンファームでの見学時間までは時間があくのでどうするか検討⁉️
①支笏湖観光と秘境温泉丸駒温泉日帰り
ここは何度も行っているので新鮮味はなし…
②ノーザンホースパークで時間潰し
牧場見学の際は必ずセットになるので今さら感ありあり…⤵️
③白老町で白老牛堪能🐂
朝ガッツリ食ったのでさすがに…😞
④高速使って夕張にでも…
現地滞在時間が少なく行くだけになるからね…

正直、行き先に行き詰まって🚘️を走らせていたその時…困った時の『道の駅』が目に入って来ました‼️
立ち寄ったのは『道の駅 あびらD51ステーション』。2019年にオープンした新しい道の駅でまだまだ館内は新しい道の駅です。
その名の通り道内を走ったD51の展示が圧巻‼️
駅名標と乗換案内板
サボ(行先標)
プレート
かなり状態が良いD51ですね… 🚂実際にまだ走っているようです。

石勝線を再現したジオラマ
ガキの頃を思い出し想わず見いってました…(笑)
予定外の訪問でしたが、十二分に楽しみながら時間も使え満足🈵😃✨
ノーザンファームに向かう道中の馬産地のある風景…。馬好きにはこの風景たまりませんね…
ノーザンファーム空港に行く前には、🚹️タイムとウインド婆さんの元気な姿を見にノーザンホースパークに立ち寄りました。
32歳ですよ…🤪まだまだ元気で無事に寒い冬を越してもらいたいですね…。
2日目の午後最後の最後にようやくこの旅最大の目的である出資馬見学の地ノーザンファーム空港にやって来ました‼️
このタイミングでの在厩馬はキャロットさんのレネットグルーヴの22とGⅠさんのファージンゲールの2頭。スタッフの方に先導されレネットグルーヴの22から見学開始…。
とにかく絶賛❕
見ての通りで力強く、脚元の不安は一切なし。抜群の動きで父似の印象からか『9月 阪神 ダート1,800m』って早くも勝利宣言飛び出すぐらい期待が大きく「あたり」だと仰ってました…。
この時期はリップサービスで期待を持たせますが、ひと冬越えた時のコメントを楽しみにしたいところです❗

2頭目はファージンゲールの22。
雄大なレネットグルーヴの22のあとだけに見た目は見劣りまだ子どもぽさを残す状態…。
やはり、この娘だけでなくフィエールマン産駒全体的に成長は遅めらしい…。この娘は父似のようで芝向きのスタミナ型のようです。足元は丈夫なようですからある程度のスピードさえあれば…。父もスタミナだけでなくスピードにも対応してましたからこの先の成長ぶりがポイントになるでしょうね…。
どちらも足元に不安がないのが一番。しっかり寒い冬を乗り越えて春に成長した姿を見せてくれるのを待ちたいですね…。
社台のツアー以来の馬とのふれあいでしたが、やっぱり良いですね…😁  ノーザンファーム早来への申し込み失敗が悔やまれます。
ノーザンファーム空港の方々お忙しい中対応いただきありがとうございました。

新千歳空港ではゆっくり時間を使い♨️温泉、🍜ラーメンに今回は🍦ソフトクリームで締め…。
雪あかりさんは初でしたね…
ラストはピンぼけショットでゴメンなさい🙇‍♂️💦💦
北海道はまた来年ですね…👋