今年最後のたび、北海道晩秋偏の備忘録の続き…

2日目は夜中に🌧️雨模様だったようで路面は濡れてましたが、朝は☁️曇り空…。北広島市内を見渡せる部屋からは辛うじてエスコンも望めました
出勤日同様に早く目覚めているので朝食時間には腹ペコ…。普段はメシを食わず出勤しますが、ホテルになるとこの有り様…(笑) 貧乏人の性で朝からガッツリ食べて出発…🚘️
と言っても、10分足らずのエスコンに…。

この日はこの旅当初からのツアー参加予定日だったのでホームエリアに唯一足を運べる「プレミアツアー」に参加。そして、この日の案内は前日にFガール卒業がリリースされたばかりの5年目の吉田さんでした。
プレミアツアーはダイヤモンドクラブラウンジからガラス張りの階段を降りるところからスタート
もう完全に異空間‼️
ワタシなら野球観ないで寛いでしまいそうですね…(笑) 負けてたらなおさらだね。
館内のつくりも北海道産の🌲木や🧱レンガなどが随所に使われてます。
この後、撮影不可のホームエリアを見学。
ロッカールーム、ミーティングルーム、練習場にトレーニングルーム等々。
食事が出来るスペースには郡司選手が「エスコンはスタバ飲み放題」って言っていた☕スタバも…。
そして極めつけは監督室…。さすがにここまで見(魅)せる球団はないでしょう。本場メジャーのヤンキースでもさすがに見せてないですよ…。BIG BOSSのファンに対するサービス心には感謝しかありませんね…😁でも、一番は強くなって勝ってもらいたい❗来年こそ頼みますよ…🙏

前夜に続いてベンチ内に…。
こんなメジャー仕様のベンチなんか使用したことない元球児にとってはなんか落ち着かない感じでしたがやっぱりベンチに入ると違いますよね😅
ベンチ両サイドにある新庄監督のシート💺にワタシも…。
このツアーでは前日入れなかったプレスルームにも…。試合後の会見や今行われている契約更改の発表などもここです❗

やっぱりグランドに立つとやりたくなってしまうのが元球児なんでしょうか…⁉️
巨人も移転話しが再浮上してますし、千葉ロッテあたりもこのファイターズによるエスコンの事例を参考にして自前のスタジアムづくりに乗り出すところが出てくると楽しみが増えて良いですね✨
レフト後方からのTOWER11
ビジターブルペン
かなりゆったりしたつくりでベンチはもちろん暖かなシートも…💺
頭上にはすぐ観客がいてブルペンは丸見え…。
楽天プルペン陣は気をつけて下さい❕ 
👀見られてますよ…。

ツアーはここで終了。
直前までエスコンでは秋期キャンプが行われていたので「BIG BOSSステージ」まで置かれてましたね…。
この日の3日後に行われた『F FES』が2023年ファイターズガール全員が揃った最後の1日になりました。
この日を前にこの2年のムーブメントを起こしたメンバーの多くの卒業が発表され一つの区切りになりそうです。本来のチアだけでなくスタジアムツアーに道内の自治体廻り、終いには芸能人のような番組出演と彼女たちの役割は多種多様に…。
球団の方針、彼女たちの思いなど色々な意見はあるのは当然なこと。ただ、今年一年ファイターズのため、エスコンを盛り上げるために頑張った事実は揺るぎないことなんで、とにもかくにも1年間お疲れ様でした‼️
そして卒業されるみなさん❗
ホントに楽しませてくれてありがとう…👏

エースはどうなるんだろう❔

~続く~