早いもので北海道から帰って早くも1週間が経ちました。ワタシが行った時は冬の気配を感じる気候とはいえまだ10℃以上ありましたが、今週末は一変して雪化粧に…☃️。
北の大地はついに長い冬に突入ですね…。
今年最後のたび、北海道晩秋偏の備忘録です。

土曜日の早朝に新横浜の自宅を出発…🚘️
関東近郊を色々と転々してますが、今が羽田に最も近いので🛫早朝便ばかりのワタシには有難いですね…。
いつものANA987便で旅立つと8時前には北海道に…。この日はノーザン早来の見学を取りそびれたので午前中はゆとりがあったので久しぶりに朝食を食べに…🚘️
苫小牧のマルトマ食堂…🦈
9時前でしたが既に行列…😞
寒風吹き荒れる日でしたが凡そ1時間ほど待ちました。お陰でプランAは早くも消滅に…(日高本線に乗って鵡川のししゃも)
港に来たのに待ちが長く温かいものを口に入れたくなり、人気のマルトマ丼(海鮮)ではなくこちらも名物のホッキカレーに…🍛 ホッキ貝は相変わらずたっぷりでしたが、量は以前より減ったような気がする…。
このご時世ですからね…仕方ない。 
久しぶりのホッキカレー堪能してきました❗
食後はいつ廃線になってしまうかわからない日高本線に今のうちに乗りたいと思ってましたが、ダイヤ的に乗れなかったので断念してそのままレンタカーで鵡川に…。
この時期は柳葉魚でしょ…ということで今回も鵡川にやってきましたが、鵡川周辺での不魚が続いていることから資源を残すために今年は休魚とのこと。北海道の太平洋岸でしか獲れないので仕方ありませんね…。
店頭で並んでいたのは広尾での水揚げものとのことでした。残念ながらししゃもの握りは食べられませんでしたが、自宅に送ったのでのちほどホンモノを堪能します❗
急遽、プランBに変えてそのまま国道235号線を日高方面に…🚘️
馬産地日高に行くのはいつ以来だろうか…⁉️10年❔いや15年❔いやいや20年近くになるかも…。
日高の馬産地の中心のひとつ新冠の入り口にあるサラブレッド銀座にやって来ました…。
ここから新冠→静内→三石→浦河→様似→えりもと続く馬産地の数々…。
学生の時に初めて訪れ20代半ばすぎまでは種牡馬見学を目的に来てましたが、出資者となり社台グループばかり見学に行くようになったらすっかり行かなくなりました。久しぶりにみたこの景色
今回はわずかな滞在時間しか取れないので新冠の優駿メモリアルパークへ…。
目的はナリタブライアン…
そして、オグリキャップへの参拝🙏
オグリキャップの影響ですからね…。この趣味にハマってしまったのは…。
最後の有馬記念。大好きなメジロライアンとのワンツー…。何度見ても感動もんです‼️

ナリタブライアンは古馬になってからはケガもあり3歳時が一番強かったですが、土曜日に行われたマヤノトップガンとの阪神大賞典でのマッチレース…。後にも先にもあんなレースはあのレースだけですよね…。
実家の我が部屋には未だにポスター貼ったままです…(笑)
他にも、マヤノトップガン、キングヘイロー、ライブリマウントにカネヒキリなどなど数多な名馬の馬碑があります。
GⅠレースのレイや馬服なども飾られており当時を思い還されました…。
一番欲しかったのはこれかな…(笑)
ちなみにナリブーも並んでました…。

~続く~