昨日、2024年の社台スタリオンにおける繋養種牡馬と種付料が発表されました❗
ビックリしたのはキタサンブラックとスワーヴリチャードの2頭…。
キタサンブラックは倍増の2,000万円で遂にスタリオン(=日本)のトップに…。
そして、もっと驚いたのは200万円だったスワーヴリチャードがなんと1,300万円増の1,500万円に…❗ エピファネイア(-300万円)、コントレイル(+300万円)と並び2位タイって…。ちょっとやりすぎな感がしますが…。でもすぐ満口になるんでしょうね😉
どちらも高嶺の花になっちゃいますね…😖💦
【種付料上位10頭】
1位   2,000万円  キタサンブラック
2位T 1,500万円  エピファネイア
                       コントレイル
            スワーヴリチャード
5位T 1,200万円  ロードカナロア
            キズナ
7位T    800万円    モーリス
           サートゥルナーリア
9位T    600万円 ドレフォン
         ブリックスアンドモルタル 
様々なファクターが絡んで変動しますが、やはり産駒の成績が一番の要因になりますからね…。
24年産駒の募集時に反映されますので頭にしっかり入れて起きたいところです❕

そして、昨晩行われた⚽W杯2次予選のシリア戦ですが、予想通りの完勝❕
カネ欲しさに高値で放映権を売り飛ばそうとして目論みが外れたシリアに対してライブで視れない鬱憤を晴らす完勝劇に今朝の目覚めはスッキリしました🙌
次は3月の🇰🇵北朝鮮のホーム&アウェイの連戦。
アウェイの地が未だ未定ですが、ミャンマーに失点したのなら…。まず問題ないでしょうが…。

しかし、メンバー層も厚くホント強国になってきましたね‼️ 26年の本番はまだ先ですが楽しみでしかないですね…❗