JRAの4労組(関東労、美駒労、関西労、全馬労)のうち全馬労を除いた3労組によるストライキが今日12時15分にスト解除されることが発表されました。

今日の開催に当たっては調教師、組合非加入者、補充員による開催との発表でしたが、今日のパドックには希望した多くの組合員が馬を誘導するなど通常の業務を行っておりストによる開催中止は回避されて通常開催されていますが…
しかし、これでいいんですかね⁉️
何のためにストライキしたのか❔
現実的には日々接する馬のために通常業務に当たったのでしょうが、労組側が一枚岩でなければ脚元見られますよね…。
それに加えて…
・全馬労の裏切り
・JRAの禁じてスト破り
特に労組側の存在意義を無視した強行開催にはとことん争って欲しかったが支配下である労組側が屈する形ですよね(腰砕けだよ…)

世相を含めて賃金アップが叫ばれるなか、旧態依然の競馬サークルにおいて賞金体系を戻す絶好の機会だったはずですが、この先の労使における力関係がハッキリしたわけで労組側には明るい未来が見えないでしょうね。
ただでさえ労働環境に恵まれてないなか若手の賃金が抑えられたままでは労働人口が減少するなかどうするつもりなんでしょうかね⁉️
生き物を扱うこの業界において働き手を確保することは最重要項目だと思いますが…。
80年代あたりから世界を目標に日本競馬が躍進してきましたが、政府が進める『働き方改革』が適用されない競馬界。その未来には由々しき事態ですね…。

※今日の中山は終日雨模様☂️
雨による馬場悪化を避けて回避したレッドフローガでしたが、師の目論見通りでしたね…😃
来週に期待しましょう❕