現代アート ボザールのワークショップに参加してみる

現代アート ボザールのワークショップに参加してみる

エコール・デ・ボザール・ド・パリ(国立パリ芸術高等大学)の1クラスが、2011年9月からの1ヶ月間、タイのバンコクでワークショップを行い、私もそのお手伝いをする事になりました。アートを知らない者が、どう準備を進め、何を感じるのかをお伝えして行こうと思います。

Amebaでブログを始めよう!
みなさん、こんばんは。

暑さに負け、仕事に負け、ちょっとお久しぶりになってしまいました。

ブログの方は、1週間のご無沙汰になっていましたが、
ボザールのワークショップ準備は順調のようです。

あのタイシルクで有名なジムトンプソンのミュージアムが、
このワークショップに後援して下さる話もほぼまとまったようですヽ(●´ε`●)ノ
現地、コーディネーターさん、流石です。

他にも進行中のお話もたくさんある様で、お楽しみに。。

ジャンリュック先生や有吉先生も、この夏はとてもお忙しい様です。
つい最近も日本にも滞在されていて、あちこちの展覧会が今まさに開催中だそうです。

ジャン=リュック・ヴィルムート『Around Time』
http://www.art-it.asia/u/admin_ed_pics/aOAf0e5TSPgRWjGqp3C7/?lang=ja

ジャン=リュック・ヴィルムート『out of place』
http://www.daikakuji.or.jp/wp/?p=941

「KAITEKIのかたち」展~アートと技術の化学反応~

ジャン=リュック・ヴィルムート ≪Dome with Sounds of Plants≫  

http://www.spiral.co.jp/e_schedule/2011/07/kaiteki-1.html


京都の美大の学生さんとのイベントや、スパイラルの展覧会ですね。
他にも色々と地域イベントや展覧会でとってもお忙しそうです。
あちこちの国にも飛んでいらっしゃるので、スケジュール調整も大変そう。。

残念ながら、わたしは田舎にいるもので、お会いできませんでした
(´・ω・`)ショボーン



ちょっと、ここで、ボザールイベントのWEBサイト関連をご紹介。
このイベントのブログだった事を、書き出してもう3回目にして忘れていました(*_ _)人ゴメンナサイ

        ↓↓↓↓
↓↓↓↓

エコール・デ・ボザール・パリのバンコクでの授業に日本からの一般参加者を募集

http://beaux-art9.jimdo.com/

パリ国立高等美術学校 (教授 Jean-Luc Vilmouth)の授業の一般参加 Facebook
http://ja-jp.facebook.com/groups/125373700880058?ap=1

ブログ エコール・デ・ボザール 正規 裏口入学

http://beaux-art.at.webry.info/

有吉先生のブログは、美大やボザール留学を目指す人以外にもオススメ。わたしもフツーの読み物としてもおもしろいので、欠かさずチェックしています。

わたしもネイティブおフランス語で、書き込みしています。
(ョ´з`)←嘘ツキの顔

日本語で大丈夫です。興味を持った方は、カキコミOKの様ですので、ご自由にドーゾ。

こんばんは~

ちょっとしたきっかけから始まったワークショップのお手伝い。
このお手伝いの方も、ブログの方もわたしにとっては、まだまだ日が浅いのですが、ワークショップご準備を前もって取り仕切っている皆さんは大忙しの様です。

スタートは9月からが本番ですが、フランス・ボザールの方でも、開催地バンコク、そして日本の関係者の皆さん(わたしも一応含みます(≧▽≦) )も関係機関との調整や連絡、手配関係とあわただしい毎日です。

どこの国でも書類の提出は大変な様で、アート関係だからアバウトでいいじゃん、と言う訳には世の中いかないようですね…。

特に開催地のタイも関連機関との調整は書面も必要だそうで、私では良くわからない英語やタイ語の書類が行きかっています。ホントもーわたしではこのような状態→∩( ・ω・)∩ 

9月からと言う事は、時間の方も有るよーな、無いよーなビミョーな時期ですが、準備は着々と進んでいます。
バンコクでのエキシビジョンもどうやら王室関係のミュージアムで開催の様です。王室とはすごいですね!

日本側からの参加者の方も、そろそろチケットを買い出しているかなと言う感じですが、私はホントに行けるのか心配です。。。。。。。。。仕事を頑張って片付けないと、居残りかもしれないなんて危ない状況です。

まだ、日本人参加者枠には余りも有るそうなので、わたしの席は残しておいた上で、ご興味ある方はご連絡くださいませ~J( *′З`)し
 これをお読みの皆さま、はじめまして。

この度、日本の皆さんにも、現代アートの世界を知ってもらいたくって、イベント告知も兼ねてブログをはじめました。中の人は、アートやその世界で仕事をしているわけではありませんので、ちょー素人目線ですが、その世界に興味がある人から、その道に全く興味の無い人にも、何かお伝えできたらいいなって思っています。

中の人は、通訳や翻訳を通したりもしつーつ、お話をお聞きしているものもあります。その道の人からすると、内容がおかしい事があるかもしれませんが、その時はゴメンナサイ。時には激しく、時にはまたーりと拙い文章で書いていきますので、皆さんどうそよろしくお願いします。

それでは、早速その開催予定のイベントのお話をはじめちゃいます。

イベント本体は、今年の9月にバンコクで行われるワークショップ です。そこへの参加者は、エコール デ ボザール ド パリからの教授や生徒の皆さんです。9月からの一か月間、フランス(←世界中から集まってます)と日本、タイの若きアーティストと、現役アーティストの先生たちが、寝起きを共にしつつ、アートの世界にどっぷり浸りましょうというイベントだと多分思います…←はりきって書いていますが、ワークショップ自体を良く知りませんので、解釈がおかしいかもしれません(;^ω^)  最後には、エキシビジョンも開催されて、フィナーレだそうです。

そもそもエコール デ ボザール ド パリとは、何それ代官山のお菓子屋さんですか?って名前ですが、ただボザールとか呼ばれてもいますし、日本でもアートに関係している人しか、知らない学校の名前かもしれません。

しかーし、この学校、フランスでも世界的にもアート界では超名門。歴史も長い、由緒正しき正統派なのです( ̄ー+ ̄)キラリ。実は、私もそんなに前から知っていた訳じゃなくって、色々とタッチして行くうちに、その道に詳しい人から、何それ、お前知らないでそれやってたのってバカにされてしまいました><

そんなすごーい所で勉強している皆さんや、世界中で○○展とか自分の名前で、作品展を開く様な教授(教授といっていますが、現役の有名アーティストさんたち)と一緒にイベントできて、とっても幸せです。。。


では、今日はここまで。続きはまた今度書きますね。皆さん、ありがと(●´_`●)