はじめまして | 現代アート ボザールのワークショップに参加してみる

現代アート ボザールのワークショップに参加してみる

エコール・デ・ボザール・ド・パリ(国立パリ芸術高等大学)の1クラスが、2011年9月からの1ヶ月間、タイのバンコクでワークショップを行い、私もそのお手伝いをする事になりました。アートを知らない者が、どう準備を進め、何を感じるのかをお伝えして行こうと思います。

 これをお読みの皆さま、はじめまして。

この度、日本の皆さんにも、現代アートの世界を知ってもらいたくって、イベント告知も兼ねてブログをはじめました。中の人は、アートやその世界で仕事をしているわけではありませんので、ちょー素人目線ですが、その世界に興味がある人から、その道に全く興味の無い人にも、何かお伝えできたらいいなって思っています。

中の人は、通訳や翻訳を通したりもしつーつ、お話をお聞きしているものもあります。その道の人からすると、内容がおかしい事があるかもしれませんが、その時はゴメンナサイ。時には激しく、時にはまたーりと拙い文章で書いていきますので、皆さんどうそよろしくお願いします。

それでは、早速その開催予定のイベントのお話をはじめちゃいます。

イベント本体は、今年の9月にバンコクで行われるワークショップ です。そこへの参加者は、エコール デ ボザール ド パリからの教授や生徒の皆さんです。9月からの一か月間、フランス(←世界中から集まってます)と日本、タイの若きアーティストと、現役アーティストの先生たちが、寝起きを共にしつつ、アートの世界にどっぷり浸りましょうというイベントだと多分思います…←はりきって書いていますが、ワークショップ自体を良く知りませんので、解釈がおかしいかもしれません(;^ω^)  最後には、エキシビジョンも開催されて、フィナーレだそうです。

そもそもエコール デ ボザール ド パリとは、何それ代官山のお菓子屋さんですか?って名前ですが、ただボザールとか呼ばれてもいますし、日本でもアートに関係している人しか、知らない学校の名前かもしれません。

しかーし、この学校、フランスでも世界的にもアート界では超名門。歴史も長い、由緒正しき正統派なのです( ̄ー+ ̄)キラリ。実は、私もそんなに前から知っていた訳じゃなくって、色々とタッチして行くうちに、その道に詳しい人から、何それ、お前知らないでそれやってたのってバカにされてしまいました><

そんなすごーい所で勉強している皆さんや、世界中で○○展とか自分の名前で、作品展を開く様な教授(教授といっていますが、現役の有名アーティストさんたち)と一緒にイベントできて、とっても幸せです。。。


では、今日はここまで。続きはまた今度書きますね。皆さん、ありがと(●´_`●)