暖かいぞ | Pockets Full of Good Intention

暖かいぞ









寒さも和らいできて眠気の増してるkingです







ここ最近の動向はと言いますと







まずヘルパーの実習が全て終わり







後は来月証明書が発行されて晴れてヘルパー2級







んでこの間は福祉フェアに行ってきて情報収集







一つ面白そうな法人があったので今度説明会に参加してきます







ただでも今日就職に関して美味しいお話をいただきまして







どっちにしようか迷い中







まぁ時間はあるのでゆったり考えて、色々見てからにしようと思います







んでこの間いつものようにブックオフを何気なく見ていると







誰がまとめて売ったか250円~500円がちょっとしたプログレ祭り(笑)







結局買ったのはこの3枚↓






   


Pockets Full of Good Intention Pockets Full of Good Intention Pockets Full of Good Intention




左はロバート・フリップ&ブライアン・イーノの「"No Pussyfooting"/1973



中央はアレアの「"Arbeit Macht Frei"/1973



右はイエスの「"Fragile(こわれもの)"/1971」







左から250円+250円+400円の20%引きで720円!






もったいないことをするのぉ







まぁ、うちのブログにはほとんど関わりのないはずの作品ばかりです(笑)







なんせ僕はここら辺も弱くて







プログレと名のつくものと言えばクリムゾン、フロイド、イエスの3大バンドを少々と







後はソフトマシーンとELP(←大失敗、嫌いです)を一枚ずつぐらいのもんです







だって普通に生きてりゃ聞かないでしょ?(笑)

(それはこのブログの音楽全部に言えるってかえ)







イエスの「こわれもの」はレコードもあるけど、CDでも欲しかったので







しかも名盤ですし解説ははいらないですよね







それよりなにより一番のクセモノはアレアでした







250円の値札がついてましたがもちろん僕はこんなバンドは知らず







ジャケットの70年代っぽい怪しさと見慣れないイタリア語に首をかしげ







店員に「中見せてもらえますか?」でブックレットをチェック







録音年月日は書いてなかったけど載ってた写真が明らかに70年代







ヴォーカルの人パンタロン履いてるもんってな具合で判断しました(笑)







で、CD盤面をよく見たら73年と言うことで即購入







帰ってとりあえず聞いてみたらこれが凄い!







演奏テクニックも卓越してますが、音楽の密度がかなり高く単純にカッコイイ







基本的にプログレはアレな僕ですがこれは全然聞ける、というより好き







イエスを更に複雑にしてハードよりにした音でしょうか







この辺は詳しい人が語ってくれたらそれでエエ(笑)







今までイタリアン・プログレを甘く見ていたぜ







調べればこのバンド、この界隈ではだいぶメジャーなそうで







このアルバムもバンドの代表作にしていわゆる名盤らしい







儲けました







フリップとイーノは明日聞くのでもう少し待ってね








ではでは