京都リベンジpart3 ~プー横丁にはホントにプーさんが居た~ | Pockets Full of Good Intention

京都リベンジpart3 ~プー横丁にはホントにプーさんが居た~









ご無沙汰kingでございます







このご無沙汰にも言い訳がありまして







先日から3日間、ヘルパーの実習へと行っていたわけであります







んでこの実習先と言うのがまた遠くて







自転車と電車とで片道1時間もかかってしまう







てなわけで毎朝6時半起きで







実習が18時に終わるとバレーの練習試合にすぐ行くという日々







人間こんな生活を続けるとあっという間に寝れてしまうんですねぇ(笑)







もちろん練習試合が終わった後は居酒屋でワイワイやるわけですから







ゆっくりも寝れず若干疲れを残して実習へ行くと言う繰り返し







そして実習が終わったら次は日曜日祝日保育のバイトでまた6時半起き(笑)







さすがに昨日は夜9時に寝ました(笑)







んで今日はゆっくり寝て音楽三昧なわけですが







先日は恒例となっております第3回目の京都リベンジへ行きまして







今回の京都リベンジは美味しいモノを色々食べようと言う食い倒れプランに







このブログらしいレコード屋巡りもさせていただきました







昼の12時過ぎに京都へ到着してまずラーメンを食べようと言う事になったのですが







計画していた東龍ラーメンがその日はまさかの定休日!(よっしー!)







本店は開いていると言う情報を確認してお昼はその近くにあったトンカツ屋へ↓






Pockets Full of Good Intention





写真は「とんかつ処 やまなか」さんの特撰ロースかつ定食2350円







ここの名物はとんかつより店長のおっちゃんと言う気がする







最初は通常のとんかつ定食1480円を食べるつもりやったのに







注文した後に店長がせっかく頼んだ豚角煮を取り消して







それより1000円近く高い特撰のかつ定食を頼めと圧してくる







そして次々と出てくる「本に載った」「雑誌に載った」と我が店自慢(笑)







「もしとんかつが不味かったときはあなたの舌が悪かったと言うことで」







と相当味に自信があるようでニヤニヤの店長ですが







この名文句、ネットで調べる限り色んな人に言ってるらしい(笑)







僕は「ほんならおっちゃんに乗った!」とまんまと騙され







2350円も昼ご飯に出してしまった







他のメンバーは賢いからきっちりと最初の注文を守ってた








たしかに美味かったけど2350円は今思うと高すぎたかなと








んで虹色決着で腹を膨らました後は京都の街で買い物








1時間ぐらい服を見てTシャツを買いましたが今回はそんなに服ばかり買う事もなく








次に僕が行きたかったCD・レコード・楽器もおいてるらしい「プー横丁」へ








プー横丁は以前、sugarmountainさんが紹介されてたルーツ音楽の老舗








もちろんアメリカ好きな僕が見逃すわけもなく早速行かせて頂きました







Pockets Full of Good Intention







プー横丁のドアを開けて中に入ると思わずなるほどと思ってしまった








店主がホントにプーさんやからプー横丁なんですね(笑)








んでプーさんにsugarmountainさんが購入されてたエリック・カズのCDはあるかと聞くと








ついでにローランド・サリーは知ってるか、マッド・エイカーズにもいたよと言われ








初めてのソロアルバムがあるからどうぞとこれも購入↓





Pockets Full of Good Intention








プー横丁が立ちあげてるスライス・オブ・ライフレーベルは








この間ここで紹介したミッキー・ベイカーの77年のアルバムの国内盤も出してる








ドン・ロスも積極的に紹介しててアコースティック・インスト系が多かった気がする








なんにせよ凄い店でした








んで結構歩いて腹が減ったなぁと(まだ16時でしたが 笑)








1本隣の筋の御幸町通りにあるお洒落なカフェ・レストラン「サラオ」へ↓






Pockets Full of Good Intention    Pockets Full of Good Intention




リンク→サラオのHP



右はサラオの月別限定メニューのステーキセット1000円







これに写真忘れたけどポテトグラタンを頼んでしばし談笑







ここの店はホントに美味しかった







ステーキも最高にやわらかかったし店の方のサービスも好感








これからも行くので応援してます







続く