Tyson Kobayashi

この度は台風19号の影響により被害に遭われた地域の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

あの夜は映画の1シーンに遭遇したことを思い返します。

 

今でも若干トラウマが。。。

 

あの夜お店は休業でしたが流石に雨の量が半端なく川の氾濫が心配になり急遽土嚢を調達してお店へ。

 

途中の道は既に水で溢れ運転するのも危険な状態でした。。。

 

1時間遅かった。

 

お店の近くまで行ったところで川が氾濫し流れ込みが滝のようになり車が若干浮いてきて

 

流石に車でこれ以上行くと死ぬなと思い全力でバッグ。

 

途中動きが取れなくなっている車もあり人が逃げる姿もあり

 

至る所で車が水没。クラクションピーピー。サイレンウオンウオン。

 

この世の終わりかもとか思いながら脱出。

 

 

これまでも何回か死にそうになった経験はあるけども海と山以外のタウンは初体験

 

直感的にこの先行ったら死ぬよとかあの感覚が出てきたのは流石に驚き。

 

お店まで辿りつけなく道路が川になっている向こうにお店を見てるのがやっとでした。

 

 

何もできない。

 

 

自然が作りだす脅威に人は何もできないですよね。大きすぎて。

 

見たこともない経験しとこともないことが起きるのです。

 

1.2時間程経って雨も止み水が引きはじめ....

 

 

わっこれ海の引き

 

その引きの強さに足をとられる...いろんなとこから家具やタイヤやゴミが一斉に川に向かって

 

引いていくのでした。怖。

 

ガソリンの匂いやら異臭が...もはやカオス。

 

 

 

水が引きようやくお店へ。。。

 

思ったよりセーフでしたがダメでした。

 

また周りの状況も酷い状況でした。

 

 

その夜から徹夜で3日復旧作業をしてなんとかオープンまでもってきましたが。。。

 

どうなのか?

 

 

宇都宮や栃木では多くの場所で台風の爪痕を残し。

 

1ヶ月以上経っても元の状況には戻っていない現実があります。

 

通りはまだ光はありますが一本入ると真っ暗とか。。

 

もともと景気が悪い日本なのに10月からの増税。そして災害。

 

3重苦ではないでしょうか・・・

 

とはいっても生きているからにはこの状況を乗り越えていかなくてはならない現実もあります。

 

 

日本を手放し他の国へといっても地球レベルで環境も災害も景気も良くない。

 

地球から出る。これも無理?

 

良いとこもあるんでしょうけど。様々な問題を考えると今は

 

日本でなんとか復興しなければならない状況かと思うのです。

 

 

これから年末となり忘年会シーズンがやってきますが。。。

 

どうなのでしょうか?

 

2次災害。3次災害そして自粛そして増税。

 

心理的不安など問題だらけの日本ですが....

 

 

 

皆様の変わらずの行動が何よりの支援となります。

 

ぜひ忘年会。新年会で何かと笑い飛ばしてほしいものです。

 

引き続きご協力をお願いできればと思います。

 

 

 

何かと大変ではありますが

 

生きてるからには楽しんでいきたいとこですね...

 

 

 

 

 

 

 

"LEMON CHOCOLATE"

Dominican Republic
68% CACAO ・1.8 OZ

MADE IN NEW YORK CITY

 

 

ニューヨークブルックリンにあるチョコレートファクトリーで作られた

 

"Bean to bar" のアルチザンチョコレート。

 

独特な製法でこだわりをもって製造。

 

オーガニックの生カカオの栄養を体に取り入れることができる"オーガニックローチョコレート"

 

 

 

 

【販売店】

 

ORGAR'Sキッチンカー

@青山ファーマーズマーケット

 

ORGAR'Sポップアップ(2018/0128)

@とちまるショップ ポップアップ@東京スカイツリータウン・ソラマチ イーストヤード4F

 

某デパート@東京

 

某コーヒーショップ@東京

 

Source@宇都宮

 

ネット販売準備中

 

etc....

 


このチョコレートは2〜3年のプロジェクト。

ニューヨークの数あるチョコレートファクトリーを厳選して何度も話し合い

共同で商品化までしたORGAR'SのPV作品です。



レモンチョコレート.....

まず聞いたことがない。ということで作ってみました。
だいたいこんな感じでことは始まります。

そしてオーガニック。ローチョコレート。 

カカオはフェアトレードでドミニカにある生産者から仕入れてます。このへんの製作工程の話は後ほど

 

 

 

 

カカオ68%ですがカカオの質が良いです。

 

カカオの酸味とレモンの風味。

 

食べた後のなんともカカオとレモンの爽快感とスパイシー感。。。

ドミニカで生産されニューヨークで加工され日本まで届きました。

これからのシーズン。ホットドリンクにレモンチョコレートでいかがでしょうか....