やっぱり・・・( ̄Д ̄)ノ | 玉チャンのギターブログ

玉チャンのギターブログ

永遠のアマチュアギタリスト玉チャンの徒然BLOG。

 

先日、ギターのボリュームにガリが・・・

というブログを書いたのですが、やっぱり応急処置はあきまへんなぁ〜

( ̄◇ ̄;)

 

 

 

使ってるうちにやっぱりガリが出てきちゃいます。

ほら、ギブソン系のギターユーザーはフェンダー系ユーザーよりボリュームを頻繁にいじったりしないと思われますが(個人の感想です)・・・

 

 

 

ボリュームノブが近くにあれば常にいじったりしてません?

意図しても、意図しなくても触っちゃうみたいな( ̄▽ ̄)

 

モッキンバード02

 

 

 

サブギターのSGエミリーちゃんは、ブリッジから遠いので、ボリュームノブを触ることがほぼありません。

常にフル10です( ̄Д ̄)ノ

 

Emily_The_Strange03

 

 

 

スーパーサブのイバニーズのボリュームノブはメッチャ重くて、軽くいじっても動かないし、むしろいじりたくないタイプのノブですw

 

イバニーズ

 

 

 

昔の呼び名だとバイオリン奏法ってな感じに、ボリュームを0〜10までスッと上げたり、曲間はチャっと0にしたり。

ほぼメインギター1本で扱うので可動部品はやはり消耗品という感じでしょうね。

※ヴィンテージなデッドストックのギターは別もの。

 

 

 

なので、先日のBIGB◯SSさんへ再び・・・

( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

2Fの修理コーナーカウンターへ行くと居ました( ̄▽ ̄)

いつもの御大、M井さん♡

 

 

 

店:「あ、こんにちは。どうされました?」

 

玉:「これこれこういう訳で、先日・・・」

 

店:「ん〜完璧にするならパーツ交換しかありませんね〜」

 

玉:「ですよね。やってっ( ̄Д ̄)ノ」

 

 

 

こちらの条件はシンプル。

 

 1. ガリ・ノイズが出ないこと

 

 2. ノブの回転が軽くならないこと

 

 

玉:「先日の応急処置で、ボリュームノブが軽く回っちゃって困る」

 

店:「応急的に接点復活剤を入れたはずなのでグリスが流れちゃってるかも」

 

玉:「でしょうね〜( ̄◇ ̄;)」

 

店:「このパーツが一番、現状のヤツに近いですよ!」

 

玉:「じゃ、それで( ̄▽ ̄)」

 

店:「15〜20分で交換しちゃいますが、待ちます?」

 

玉:「こないだ店内は見ちゃったのでコーヒー飲んでくる( ̄Д ̄)ノ」

 

 

bigboss

 

ということで、向かいのロッ◯リアさんへ。

2Fの喫煙コーナーが広くて快適な、有難〜いマル秘スポットです♡

( ̄。 ̄)y-~~

 

 

 

はい♡

直りました( ̄▽ ̄)

 

 

 

しなやかに回ります。気持ち良くボリュームノブがいじれますっ!

( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

しなやかに歌って / 山口百恵

 

 

じゃ♪( ´θ`)ノ


 

 

 音楽 ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村へ