九州一周Cycling(完結編)+相島 | ポーク王子のお気楽日記

ポーク王子のお気楽日記

ぼちぼち更新してます。


『九州一周Cycling』は、前回(→コチラ)で完結のはずだったが、最後になってなんと繋がっていない部分があることが判明ポーン


走り始めのころは、ここまでできると思っていなかったので、詰めが甘くて約1kmほど空白になってました。


遠方なら諦めてもいいかとも思うが、まあ気持ち悪いので、空白を埋めるべく代休を利用してBD-1で走ってきました自転車


5月24日(金)

時計7:15 我が家をスタート。

国道3号線にでて、榎田交差点で右折し、千早、香椎を通過して国道495号線に入ります。


時計8:30 和白交差点



ここからが空白部分です。

そして、5分もかからずゴールの『JR福工大前駅』に到着!




これでやっと自転車九州一周完全完結自転車

九州一周の軌跡
「我が家~志賀島」(2017年3月4日→コチラ
「福工大前~門司」(2017年9月18日→コチラ
「小倉~豊後高田」(2018年1月21日→コチラ
「宇佐~別府」(2018年3月11日→①コチラ、②コチラ)
「別府~佐伯」(2018年5月20日→コチラ)
「佐伯~日向」(2018年6月24日→コチラ)
「日向~青島」(2018年7月15日→コチラ)
「青島~鹿児島市」(2018年8月18日~21日→①コチラ、②コチラ、③コチラ、④コチラ)
「鹿児島市~諫早市」(2018年11月22日~25日→①コチラ、②コチラ、③コチラ、④コチラ)
「諫早市~唐津市」(2019年2月11日~12日→①コチラ、②コチラ)
「唐津市~博多~大野城」(2019年5月3日→コチラ)


単純に合計した総走行距離は、約1,614km


ルートは、だいたいこんな感じ(→コチラ)で、



鹿児島と長崎でだいぶショートカット気味だけど、まあ、一周した感じには見えるでしょう!


ここからは、オマケです。

下府交差点を左折して、新宮漁港に向かいます。


時計8:55 相島渡船新宮待合所に到着!



ここで乗船券を購入(460円)




9:20発の『しんぐう』に乗船します。



自転車自転車はとりあえず輪行袋に入れて船尾に置きます。



自転車の料金は、乗船後に支払うシステムで、折り畳んでも畳まなくても300円でした。




時計9:40 20分の船旅で『相島』に到着船



この島は、猫がたくさんいるということでも有名で、釣り人以外でも平日にもかかわらずまずまずのお客さんです。



それほど猫に興味がある訳でもないので、1枚だけ写したあと、まずは島内を一回りします。


一周約5kmの県道599号線を時計周りに走り、

『遠見番所跡』



『長井浜』から見える 『鼻栗瀬(メガネ岩)』



途中のゴロタ場でちょろっと竿を振ってうお座



時計11時半頃、早めに昼食割り箸



『島の駅あいのしま』内にある『丸山食堂』
にて



「刺身定食」(1260円)



食後は石積の堤防や小学校側の護岸などでエギやルアーを投げたがアタリなく、名残惜しいけれど、13:50発の船で島をあとにし、


時計14:10 新宮漁港に到着!


県道537号線、538号線と走り、上府交差点から国道3号線に入って


時計14:40頃

『山ちゃん鯛焼 博多えべす』にておやつタイムウシシ



期間限定の「宇治抹茶」(190円)


白玉入りで、抹茶あんもずっしり!

お持ち帰り分も購入して(詳細→コチラ)


新しく開通したバイパスを通って、県道112号線を走り、

時計16:30 我が家に到着しました自転車


次回チャンスがあれば1泊するか…、せめて最終便くらいまでは粘ってみますかねぇ…


さて、次はどこ行こ!?


自転車この日のルート自転車(→コチラ)


自転車この日のデータ自転車
走行行時間:3:17:23
走行距離:61.68km
平均:18.7km/h
最高速度:50.4km/h
CAL:860
CO2:9.25
積算距離:9,280km