joeroom

joeroom

しがない成人男性のブログ。

趣味のことや日常のことを書いたり、詩を作って載せていきます。

ご無沙汰してます、joeです。

最近、カードゲーム熱が高くて、バトスピに打ち込んでました。


その中で、広島で行われたバトラーズツアー2024に向けて、改めて調整した、組んだ、使ったデッキたちを1デッキずつ紹介したいと思います。




ということで、まずはこちら。

ミカファールループver.4





デッキの動かし方としては、オバスタや帆で足止めをしつつ、ドロソを回してコンボパーツを探す。

ミカファール、ヴァリエル、トリトーン、タイムリープ×3が集まったらループ開始。
※タイムリープはトラッシュに落ちててもいいです。

ループ手順
①ミカファールをlv2で召喚
②トリトーン召喚
③タイムリープを手札にあるだけトリトーンに使用
④ヴァリエル召喚し黄のマジックを回収
⑤タイムリープを2枚トリトーンに使用
⑥タイムリープをヴァリエルに使用し、タイムリープ2枚回収
⑦タイムリープを1枚トリトーンに使用
⑧⑤に戻る

これを繰り返して、相手のデッキを除外しきることを目指します。


サブプランにインビジブルクロークやダブルハートを使ったワンショットを搭載してるタイプもありますが、私はデッキアウトに振り切りました。

何故かと言うと、純粋にそうしたかったというのと、枠が圧迫されて中途半端な構成になりそうだったからです。


また、幻契約と組み合わせたタイプも存在しますが、多色混合デッキが好きなので、この形にしてます。


では各カード解説へ










スターク
カウントとコアブ。
カウントは白晶を使う為に必要なので、1回は必須として、裏契約降臨も怖いので、2、3回は使いたいところ。
場を離れるとき、こちらのデッキタイプがバレるまでは魂状態するが、基本的にはしないことの方が多い。リバイヴドローで釣って再利用できるので。



トリトーン
コンボパーツ。コンボパーツ溜まりすぎて、手札交換で捨てざるを得ないときは、こいつから捨てる。



アレックス
言わずとしれた防御札。最近はバースト封じもよくあるので、過信は禁物。さっさと開いて、コアブなりドロソとして使いたい。
メインステップでは、基本的にはドロソやコアブが終わってから、効果を使う。



巫女天使ハヤエル
ドロソ兼ネクサス対策。
召喚時を封じられるとループできないので、詰めるときには、そういうネクサスに当てたい。
ミカファールでタダで使って、そのまま出して、ヴァリエルの軽減にしたり、ミカファールにタイムリープ打つときの足場にしたり、壁にしたり。
ミカファール、ヴァリエル、タイムリープ×2と、このカードで無限ドローループができるので、トリトーンやタイムリープが足りない時に。



スピッツァー
ファラオム、ツイノムシバミをはじめとした召喚時バースト対策。バジャーはどうにもならない。
最近はフリーデンやナスカ、ジャグジャグなんかも怖く、使い所に悩むので増やしても…とは思いますが、枠がないのと、結局フィニッシュ時にあればいいので1枚。



ミカファール
帰って来た黄色い悪魔。コアに余裕があれば、ずっと4つぐらいコア置いてたい。



ヴァリエル
緑を宣言することはなく、専ら黄色。
ミカファールとヴァリエルが揃っていれば、基本何でも出来る。



黄の世界
貴重な除去札。
除去札札といっても、OC蔓延る現環境ではあまり活躍の場もなく、回復阻害効果も華黄の城門と被って、あまり使われないことが多い。
転醒時効果も、カウントが貯まらないこのデッキでは、そこまで期待できない為、抜くならコレ。
でも、場持ちの良い軽減ではあるので、最低限の仕事は出来る。



華黄の城門
汎用性の高い黄のドロソ。
手札保護や、バースト、ミラージュ持ちのカードをオープンしないように注意。
コンボパーツ、特にミカファールもデッキバレするので、あまりオープンしたくないけど、ハンデスしてくるデッキなら、置いとく方が安全かも。



血、雷、蒼、呪、秘、鋼契約は大体止められるし、獄、零、造契約にも時間稼ぎができる優秀なネクサス。lv2効果も煌臨にこそ無力なものの、だいぶ動きを阻害できるので、強い。
ただし、2枚目以降は基本仕事しないので、捨ててしまってもいい。一応、後述の青のドロソの軽減にはなる。



オリンスピア
カシウス対策。フィニッシュ前には張っておきたい。速攻対策も兼ねてるけど、そこは帆と被ってしまうので、一積み。



ストロングドロー、ストリームドロー、ディープシードロー
このデッキのメインエンジン。
除去を兼ねられるストリーム、それを踏まえて蒼波を持つディープシーが3積み、一応ミラージュ貼れるRevストロングがピン。
除去といっても低コストの生き物しか触れないので、普通にドロソとして使っていい。



オーバーフール
コアが足りない時に、ミカファール、ヴァリエル、タイムリープ×2と、このカードで無限コアブループができるので、トリトーン用のコアを調達できる。



ガーデニアフィールド
ドロソ兼遅延札。
デッキアウトを狙うデッキでも、破棄ではなく除外なので、安心して詰める。
基本的には貫通対策。



リバイヴドロー
ドロソ兼回収。
自分の青のドロソ達や相手に落とされたコンボパーツを拾う。
最近は造契約や極契約でデッキ破棄されることも少なくないので、3積み。



ビクティム
コアが足りないときの非常手段その2。
メインエンジンを青のドロソにしたことで、あんまり手札が貯まらないので、何かと入れ替えてもいいけど。
どうでもいいけど、このデッキ唯一の紫単色。



オバスタ
ご存知最強の遅延札。
バトルの遅延とコアブが出来て、噛み合いまくり。貼り替え交換でコアブもする。あんまりすることもないけど、除去も。
ライフ回復ができなくなるのが、ちょっと痛いけど、それを補って余りある安心感。



Rev白晶、Rev絶甲、サイレントlt
防御札。信頼と安心のRev2種に、腐りにくいサイレントlt。
Rev白晶はカウントがないと意味をなさないので、裏契約煌臨に注意。



Revタイムリープ
コンボパーツ。ミカファールに使って、ドロソとして使うことも。
リバイバルの理由は特にありませんが、光らせられること、一応ミラージュ貼って、一回は召喚時使う、みたいな動きもできるので。



シャイニングマジック
お守り。
一回抜いたけど、あるとないとじゃ安心感というか、取れるプランの数が違う。





昔試した候補カード(一部抜粋)
ヴィエルジェ、ヴィエルジェRev
ライフ回復と強烈なロック性能を持つ。
ミカファール、ヴァリエルにも耐性を与えるリバイバル前と、自身の耐性しかない代わりに、バウンスとより高いロック性能を持つリバイバル後。
一長一短だけど、オバスタとの噛み合わせが、あんまり良くなくて抜けた。



エグゾーストエンドスコルエンペラー
手札増加時バーストで、同じ分だけコアブできる。
防御札にもなり、ヴァリエルでも回収できるエグゾーストと、青軽減になり除去も出来るスコルエンペラー。
どちらもいい性能してるけど、スタークやオバスタで充分と判断して抜けた。



アガスティア
条件こそあるが、コアブとドローが両立できる便利カード。
配置時もライフ減少時も、両立するには少し安定性に欠けるのと、緑シンボルが基本役に立たないので抜けた。


と、こんな感じです。

環境に合わせて、メタカードも変えるしファラオムやカシウス、メガトータティスみたいな妨害を積んでもいいし、ガーデニア抜いて、マジックハンマー積んでもデッキアウトを2種で攻めるみたいなのもアリだと思います。

コンボパーツ以外は、何でもいいので、かなり自由度が高いデッキなのかなとは思います。


動かすのは難しいし、勝率もよくはないけど、そこまで高くもないし、気になった方は是非試してみて下さい!!

お待たせしました。

一応最後の4期生編です。



遠藤さくら

しゃく。すんごくかわいらしい顔をしてる。正直、まだまだ未熟な面が多いと思う。コメント力とか。けど、かえってそれが彼女の魅力になっているのではないかと思う。加入していきなりセンターを務めて。不安な中で、先輩たちの力も借りて、必死に、一生懸命やり遂げて。少しずつ歩みを進めていく。今では先輩となり、一つずつ着実にレベルが上がってきているのを感じます。彼女の成長物語が楽しみです。あと個人的にしゃくちゃんのダンスが好きです。

 


賀喜遥香

推し。かっきー。たまに名前が「はるか」であることを忘れる。

めちゃくちゃ絵が上手い。俗に言う神絵師。与田ちゃんとは対称的(身長含め)。この子もなかなかの万能キャラだと思う。歌上手いし、運動神経もよさそう知らんけど。性格も面白い。しゃくちゃんの4期エースの座を奪う勢いで活躍中。純粋にかわいい。

 


掛橋沙耶香

最近気になっているメンバーの一人。初選抜おめでとう。

すごくおとなしそうに見えるんだけど、意外と何事にも全力でやってくれるイメージ。ただし、上手くできないこともしばしば。あ、それが悪いということではなく、純粋に身体能力を競ったり、それがモノをいうものは不得手なのかなって感じです。

その分、音楽性の能力に長けてると思うので、卒業後は別の「さやか」さんと同じようにシンガーソングライターになったりするのかなって思ったり。

何はともあれ、初選抜での飛躍、成長に期待。

 


金川紗耶

昔は外見の印象から、なんとなくギャル感強めなのかなと思っていたのですが、一人語りの時はけっこう丁寧な言葉遣いをしていて、いい意味でギャップがある。あと、初期から垢抜けがすごくてめっちゃカッコよく、大人っぽく、色気が出てきたと思う。でも中身はどちらかというと幼くて年相応ぐらいで、そのギャップも素敵。ダンス面での表現力はピカイチなものがあると思う。お仕事も増えてきた気がするので選抜入りに期待。

 


北川悠理

推し。乃木坂にハマる前から知っていた数少ないメンバーの一人。そう、クイズ番組に出ているからね!!クイズ番組で見る時には自信なさそうで(でも、しっかり正解はする)、もっと自信もって答えればいいのにと思ってました。乃木坂にハマってから見ると、あ、それが彼女の魅力の一つなんだな、と感じるようになりました。

絢音ちゃんと同じで、彼女も唯一無二のキャラクター、独自の世界観を持っている子で、他の子とは、良くも悪くも次元が違う。独特の言葉遣い、表現をして、不思議だなとも思うんだけど、どこか惹き込まれてしまうような、そんな感じの子です。その感性は失わないでほしい。彼女の紡ぐ言葉が好きなので、エッセイなり小説なりパラパラ漫画なり、本を出してほしい。



黒見明香

ブログ読んでると、丁寧でしっかりした子だなって思います。正直、あんまり可愛いと思ってない。でも、嫌いというわけでもなく。この子にもいい所はいっぱいあって、私がまだ見つけきれてないだけだと思っている。

 


佐藤璃果

今までの乃木坂にはいなかったようなタイプのお顔をしてるなって思ってました。この子も垢抜けがスゴくて、最近めっちゃ可愛くなってる。東京パソコンクラブでナレーションしてるんだけど、とても聞き心地が良い。決して上手いというわけではないと思うんだけど、それでもこのナレーションの為に番組を見る価値があるぐらい、ずっと聞いていたくなる。このキャスティングをした人を讃えたい。滑舌悪いキャラはどこへ。

 


柴田柚菜

この子はねぇ・・・若いのにしっかりしてるよねぇ・・・もちろん年相応のかわいらしい面もあるんだけど、やんちゃなメンバーを一歩引いて位置から見てて、軌道修正してくれるような存在。大変だよねぇ。お疲れ様です。あと、声がかわいいです。最近お仕事増えてるみたいなので、次回選抜入りもあるかもと思っていたら、ホントに選抜入りしてビックリ。



清宮レイ

4期生最推し。

天真爛漫という言葉がピッタリな元気いっぱいの明るい子。乃木坂内でもトップクラスにうるさいけど、持ち前の明るさと人見知りしない性格で周りに元気を与えてくれる。誰とでも仲良くなれて、それまでの乃木坂にはあまりいなかったタイプかもとも思ったりする。くしゃっとした笑顔がとてもかわいい。けど、意外としっかりした面もあって、桃ちゃんが卒業するときの話とか、彼女なりに受け止めようとしてたり、ただただ明るい子っていうわけでもなく。帰国子女で現役の女子高生なだけあって、英語も堪能で、勉強もそこそこ。それもあって、私は、あんまり元気で賑やかなタイプの子は好きにならない傾向にあるんだけど、この子は別。



田村真佑

推し。

めちゃくちゃかわいい。特に声がかわいい。大事なことなのでもう一度言うけどかわいい。4期生最年長なので、4期生の中ではまとめ役になることも多いんだけど、ポンコツな面もあるのがまたかわいい。もう、とにかくかわいい。狙ったあざとさがドンピシャでハマってる。ただ、九九と四国ぐらいは言えてほしい…(笑)



筒井あやめ

4期生最年少メンバー。

だけど、最年少とは思えないほど落ち着いていて、優しく見守ってくれるような優しい子。でも、ちゃんと年相応の感じもある。保護者が多い。



早川聖来

推し。

愛が足りひーん!

ということで、元気いっぱいな彼女。人懐っこくて寂しがり屋で、他のメンバーといる時に、とても輝いて見える。

4期の中ではお姉さんメンバーということで、落ち着きもあったり。意外と相談されることも多く、4期の中でも特に頼れるメンバーなのかな、と。

個人的には、ブログのあてにならん質問コーナーが好きです。


乃木フラで結構早くに手に入れたし、そこそこ強化もしてるのに一向に総合力が上がらない謎。



林瑠奈

不思議なキャラ。最初に見たときから、変な子だなとは思っていたけど、その時とはまた別のベクトルで変。いい意味で。筆舌に尽くしがたいほど癖が強いけど、それが大きな魅力になっていて、是非とも注目したい。この子も最近は垢抜けて、美人度がかなり上がってる。

ただ、彼女の最大の魅力はその歌唱力だと思っている、正直、現メンバーの中で1、2を争うレベル。お仕事も増えてきているので、その歌声を聴く機会が、もっと増えればいいな。



松尾美佑

THE美人。顔面偏差値高い。スタイルもよく、気になっている。意外と毒舌でドライ。ユニットに参加したりと少しずつ活動も増えてるね。悠里ちゃんの声マネめっちゃ似てる、というか多分声質が近い。



矢久保美緒

推し。くぼし並のヲタク。とても賑やかな子。

元々、まっちゅんの推しらしいんだけど、そのせいか、仕草が所々似ていると思う。動きがすごくうるさい。それが、良さの一つ。基本的には、賑やかし担当というかムードメーカーというか、すごく明るい子だと思うんだけど、メンバーに対しては、すごく優しい。ずーみたいな優しさじゃなくて、さりげない優しさ。こういう子がグループにいると、楽しいだろうな、居心地いいだろうなと思う。話の中に真面目さが見え隠れしてホントにいい子。

ちなみに、普通にかわいい。ちっちゃくて、丸くて、声質もどこか幼さを感じさせる。時折、話の節々に自虐ネタを入れてくるので、もっと自信持って!と言いたい。最近徐々に仕事も増えてきて、人気上がってるのかな?と思うので、学生の内は選抜は難しいかもしれないけど、頑張ってほしい。



弓木奈於

推し。3代目頭no王。乃木坂の最終兵器(物理)

まあやと北川ちゃんを足して2で割ったような雰囲気の子。家族が多い分、しっかりしてるかと思いきや全然そんなことなくて。天然も入りつつ、これまた独自の表現や誤用が入り混じった話をする。普通ならイライラするんだけど、彼女の場合はそんなことなくて。バカだなぁとは思うんだけど(笑)そんなゆるふわな空気が彼女の持ち味で、それを逆に武器に出来ていると思う。

あと、これはホントに個人的になんですが、静止画よりも動画の方が、圧倒的にかわいくてキレイ。顔からスタイルの良さが分かるような。美しい。

ただ、すごく癒やされる声の持ち主なので、動画ナシで聴覚に集中するのも良き。




以上になります。

長かったですね。ホントは卒業生編もやりたいんですが、大変なので掻い摘んでやるか、お蔵になりそうです…


あくまでも個人的なイメージなので、批判等は勘弁して下さい。



(6月9日追記)


ということで、まずは1期生からいきたいと思います。


前回の記事で書き忘れたんですが、私の乃木坂の知識の多くは、乃木坂工事中とのぎおびで作られています。

なので、偏りがあることをご了承下さい。


それでは、参りましょう。

ちなみに、文字の色は個人的イメージカラーです。



秋元真夏

2代目キャプテン。万能キャラで、ある意味一番頭がいいと思う。頭の大きさは伊達じゃない。もしいなかったら、乃木坂46の安定性は大きく損なわれてしまうと思う。




生田絵梨花

推し。私が乃木坂を好きになったきっかけの一人。生ちゃんが賭ケグルイ双の実写化キャストじゃなきゃ、こんなことにはなってなかった。これがねぇ、三春滝桜がかっこいいのよ。こんなにかっこいい役をやられてる方はどんな方なんだろうと思って、ネットやYouTubeで検索したのが運のツキだった。役とは正反対に近いような方でしたけど。それはそれで、素敵な方でした。でも、同化してます。映画館で見られたときは嬉しかったです。


アイドルとしての生ちゃんは、怖いくらいに歌が上手い。表現力がピカイチの才能の塊。




齋藤飛鳥

人の不幸の話が好きなとことか、オシャレなとことか運動神経悪いとことか好き。顔小さすぎ。ノリが悪そうでいい。私服のファッションセンスが高すぎて別次元。後輩なんか知らんってスタンスに見えるけど、実はしっかり見ていてフォローしてるとこ素敵。




高山一実

推し。万能キャラその2だけど。滑舌に難あり。そんなことより、ずーの一番の魅力は優しさ。優しさの化身。メンバー想いで結果よりも頑張ったことを讃えてくれる。自分の考えをしっかりと持ちつつも、相手の考えを最大限尊重してくれる。いい子。ずーに応援されたらなんだって頑張れる。




樋口日奈

推し。かわいくもあり、かっこよくもあり、色気もある。いや、色気がすごい。この子も優しさの化身だと思う。1期生でアンダー期間が長かった分、後輩に対しての視野が広い気がする。あと、意外と何でもやって、何でもできるイメージ。チャレンジ精神旺盛。




星野みなみ

1期生最推し。推し四天王不動の一角。かわいさの化身。顔もさることながら声の可愛さが異常。そのキュートな声から繰り出される言葉がもうかわいいんだわ。名前で読んでくれたら嬉しいな、優勝。

そんな可愛さの化身のみなみちゃん、実は運動神経抜群らしい。たしかに運動系企画での失敗はあまり見たことないかも。

あと、永遠の妹キャラかと思いきや、後輩を思いやったり、いい意味で別け隔てなく接していく姿がいいよね。




和田まあや

同郷。この子も内面が素晴らしい。アンダーが長いメンバーだけど、選抜入だけが全てじゃないことを教えてくれるメンバーの一人。なんと言っても工事中での活躍が凄まじい。頭no王と内輪ウケものまね大賞の絶対女王。







と、こんな感じです。

次回からもこんな感じで書いていこうと、思いますので、よろしければ。