BS 〜デッキ紹介③〜 | joeroom

joeroom

しがない成人男性のブログ。

趣味のことや日常のことを書いたり、詩を作って載せていきます。

ご無沙汰してます、joeです。

最近、カードゲーム熱が高くて、バトスピに打ち込んでました。


その中で、広島で行われたバトラーズツアー2024に向けて、改めて調整した、組んだ、使ったデッキたちを1デッキずつ紹介したいと思います。




ということで、まずはこちら。

ミカファールループver.4





デッキの動かし方としては、オバスタや帆で足止めをしつつ、ドロソを回してコンボパーツを探す。

ミカファール、ヴァリエル、トリトーン、タイムリープ×3が集まったらループ開始。
※タイムリープはトラッシュに落ちててもいいです。

ループ手順
①ミカファールをlv2で召喚
②トリトーン召喚
③タイムリープを手札にあるだけトリトーンに使用
④ヴァリエル召喚し黄のマジックを回収
⑤タイムリープを2枚トリトーンに使用
⑥タイムリープをヴァリエルに使用し、タイムリープ2枚回収
⑦タイムリープを1枚トリトーンに使用
⑧⑤に戻る

これを繰り返して、相手のデッキを除外しきることを目指します。


サブプランにインビジブルクロークやダブルハートを使ったワンショットを搭載してるタイプもありますが、私はデッキアウトに振り切りました。

何故かと言うと、純粋にそうしたかったというのと、枠が圧迫されて中途半端な構成になりそうだったからです。


また、幻契約と組み合わせたタイプも存在しますが、多色混合デッキが好きなので、この形にしてます。


では各カード解説へ










スターク
カウントとコアブ。
カウントは白晶を使う為に必要なので、1回は必須として、裏契約降臨も怖いので、2、3回は使いたいところ。
場を離れるとき、こちらのデッキタイプがバレるまでは魂状態するが、基本的にはしないことの方が多い。リバイヴドローで釣って再利用できるので。



トリトーン
コンボパーツ。コンボパーツ溜まりすぎて、手札交換で捨てざるを得ないときは、こいつから捨てる。



アレックス
言わずとしれた防御札。最近はバースト封じもよくあるので、過信は禁物。さっさと開いて、コアブなりドロソとして使いたい。
メインステップでは、基本的にはドロソやコアブが終わってから、効果を使う。



巫女天使ハヤエル
ドロソ兼ネクサス対策。
召喚時を封じられるとループできないので、詰めるときには、そういうネクサスに当てたい。
ミカファールでタダで使って、そのまま出して、ヴァリエルの軽減にしたり、ミカファールにタイムリープ打つときの足場にしたり、壁にしたり。
ミカファール、ヴァリエル、タイムリープ×2と、このカードで無限ドローループができるので、トリトーンやタイムリープが足りない時に。



スピッツァー
ファラオム、ツイノムシバミをはじめとした召喚時バースト対策。バジャーはどうにもならない。
最近はフリーデンやナスカ、ジャグジャグなんかも怖く、使い所に悩むので増やしても…とは思いますが、枠がないのと、結局フィニッシュ時にあればいいので1枚。



ミカファール
帰って来た黄色い悪魔。コアに余裕があれば、ずっと4つぐらいコア置いてたい。



ヴァリエル
緑を宣言することはなく、専ら黄色。
ミカファールとヴァリエルが揃っていれば、基本何でも出来る。



黄の世界
貴重な除去札。
除去札札といっても、OC蔓延る現環境ではあまり活躍の場もなく、回復阻害効果も華黄の城門と被って、あまり使われないことが多い。
転醒時効果も、カウントが貯まらないこのデッキでは、そこまで期待できない為、抜くならコレ。
でも、場持ちの良い軽減ではあるので、最低限の仕事は出来る。



華黄の城門
汎用性の高い黄のドロソ。
手札保護や、バースト、ミラージュ持ちのカードをオープンしないように注意。
コンボパーツ、特にミカファールもデッキバレするので、あまりオープンしたくないけど、ハンデスしてくるデッキなら、置いとく方が安全かも。



血、雷、蒼、呪、秘、鋼契約は大体止められるし、獄、零、造契約にも時間稼ぎができる優秀なネクサス。lv2効果も煌臨にこそ無力なものの、だいぶ動きを阻害できるので、強い。
ただし、2枚目以降は基本仕事しないので、捨ててしまってもいい。一応、後述の青のドロソの軽減にはなる。



オリンスピア
カシウス対策。フィニッシュ前には張っておきたい。速攻対策も兼ねてるけど、そこは帆と被ってしまうので、一積み。



ストロングドロー、ストリームドロー、ディープシードロー
このデッキのメインエンジン。
除去を兼ねられるストリーム、それを踏まえて蒼波を持つディープシーが3積み、一応ミラージュ貼れるRevストロングがピン。
除去といっても低コストの生き物しか触れないので、普通にドロソとして使っていい。



オーバーフール
コアが足りない時に、ミカファール、ヴァリエル、タイムリープ×2と、このカードで無限コアブループができるので、トリトーン用のコアを調達できる。



ガーデニアフィールド
ドロソ兼遅延札。
デッキアウトを狙うデッキでも、破棄ではなく除外なので、安心して詰める。
基本的には貫通対策。



リバイヴドロー
ドロソ兼回収。
自分の青のドロソ達や相手に落とされたコンボパーツを拾う。
最近は造契約や極契約でデッキ破棄されることも少なくないので、3積み。



ビクティム
コアが足りないときの非常手段その2。
メインエンジンを青のドロソにしたことで、あんまり手札が貯まらないので、何かと入れ替えてもいいけど。
どうでもいいけど、このデッキ唯一の紫単色。



オバスタ
ご存知最強の遅延札。
バトルの遅延とコアブが出来て、噛み合いまくり。貼り替え交換でコアブもする。あんまりすることもないけど、除去も。
ライフ回復ができなくなるのが、ちょっと痛いけど、それを補って余りある安心感。



Rev白晶、Rev絶甲、サイレントlt
防御札。信頼と安心のRev2種に、腐りにくいサイレントlt。
Rev白晶はカウントがないと意味をなさないので、裏契約煌臨に注意。



Revタイムリープ
コンボパーツ。ミカファールに使って、ドロソとして使うことも。
リバイバルの理由は特にありませんが、光らせられること、一応ミラージュ貼って、一回は召喚時使う、みたいな動きもできるので。



シャイニングマジック
お守り。
一回抜いたけど、あるとないとじゃ安心感というか、取れるプランの数が違う。





昔試した候補カード(一部抜粋)
ヴィエルジェ、ヴィエルジェRev
ライフ回復と強烈なロック性能を持つ。
ミカファール、ヴァリエルにも耐性を与えるリバイバル前と、自身の耐性しかない代わりに、バウンスとより高いロック性能を持つリバイバル後。
一長一短だけど、オバスタとの噛み合わせが、あんまり良くなくて抜けた。



エグゾーストエンドスコルエンペラー
手札増加時バーストで、同じ分だけコアブできる。
防御札にもなり、ヴァリエルでも回収できるエグゾーストと、青軽減になり除去も出来るスコルエンペラー。
どちらもいい性能してるけど、スタークやオバスタで充分と判断して抜けた。



アガスティア
条件こそあるが、コアブとドローが両立できる便利カード。
配置時もライフ減少時も、両立するには少し安定性に欠けるのと、緑シンボルが基本役に立たないので抜けた。


と、こんな感じです。

環境に合わせて、メタカードも変えるしファラオムやカシウス、メガトータティスみたいな妨害を積んでもいいし、ガーデニア抜いて、マジックハンマー積んでもデッキアウトを2種で攻めるみたいなのもアリだと思います。

コンボパーツ以外は、何でもいいので、かなり自由度が高いデッキなのかなとは思います。


動かすのは難しいし、勝率もよくはないけど、そこまで高くもないし、気になった方は是非試してみて下さい!!