受験お疲れ様でした | おっさん's logbook

おっさん's logbook

高校生、大学生の娘がいる初老のおっさんです。
色々な方のブログを読ましてもらって、暇に任せて自分も始めて見ましたが、大して書きたいことがなかった…
ただの自己満ブログです。

受験生や関係者のみなさん、長きに渡る受験生活お疲れ様です。

後期や公立高校など結果はまだみたいですが、ひとまずゆっくりされたり、新生活の準備や卒業旅行などで忙しくされていると思います。

合格発表が残っているとはいえ、開放感ある生活を楽しんでください。

 

それにしても大阪の公立高校の発表は遅すぎますよねー

公立にいくにしろ、私立にいくにしろ何かと時間がなく慌ただしいです。

子供は今まで遊べなかった分を取り戻そうと必死に遊ぶので、どうしても準備などは親が手伝ってします。

うちは嫁がなんであんたのことなのに私が買いに行ったり心配せなあかんねんとよく怒ってました。

どちらも公立落ちた腹いせもあったと思いますがニヒヒ

 

縁起が悪いかしれませんが、もし落ちてもあまり気にしなくてもいいと思います。

我が家はどちらも公立落ちて私立に行きましたが、楽しそうに学校生活送ってます。

大学受験でリベンジするもよし、部活に打ち込むのよし、勉強に向かないのを悟り青春をエンジョイするのもいいんじゃないですかね。

私立は土曜日まで学校があるところが多いので、その時だけは公立を羨ましがってましたが、それもすぐに慣れます。

校則や授業の進捗、対人関係、行事やクラブの充実など学校により多少の差はあるかしれませんが、同じような偏差値の学校に行っていれば、そんなに違わないと思います。

どうせなら前向きに高校生活送ってください。

 

公立を受かった人は間違いなく本人の努力の賜物です。
思いっきり喜んでいいと思います。

成功体験は必ずその後の人生でも生きてくると思いますし、なんやかんや言っても公立高校の方が自由度が高いです。

自由な高校生活を満喫してください。
やっぱり公立はお財布にやさしいですし、親からすると助かると思います(我が家は味わったことないですが汗うさぎ

 

大学の後期を受けた方はさらに時間がないですね。
自宅通えないところとなると、忙しく喜びに浸かる暇もないでしょうが、残り少ない子供との時間を有意義に過ごしてください。
落ちていても後期は倍率も高いし、仕方ないと思います。
その後どのような選択をしても、最後まで戦い抜いた経験は無駄ではないはずです。
胸を張って次のステージで頑張ってください。

 

受験に合否はつきものです。
でもその合否を決めているのは自分自身なので、ある意味究極の自己責任じゃないですかね。
結果はどっちであれ、貴重な経験されているのは間違いないと思います。
あと一カ月もすれば、どのような進路に進んでも、新生活に追われています。
この時間を満喫してください。