娘二人と最後のスノーボード | おっさん's logbook

おっさん's logbook

高校生、大学生の娘がいる初老のおっさんです。
色々な方のブログを読ましてもらって、暇に任せて自分も始めて見ましたが、大して書きたいことがなかった…
ただの自己満ブログです。

お金問題は交通費+10,000円は家計から、残りはおっさんの小遣いで何とか折り合いがついたので、日曜日に姉妹を連れてボードに行ってきました。

前日に家じゅうのウエアや小物をかき集め、何とか3人の体型に会うグッズが揃いました。
日帰りで次にいつ行くかもわからないので、買うこともレンタルもなし

長女は嫁の上下と嫁の手袋、ゴーグル、板とブーツは小6から足のサイズが変っていないのでそのまま使用、

次女は嫁の別のパンツに親父(じいちゃん)のウエア、長女の手袋に嫁の古いゴーグル、嫁の板とブーツ。

ニット帽だけデザインが古すぎると二人とも自分のニット帽。

リフト券が安そうなスキー場を探すも、近場のスキー場はすでにクローズのところが多く、暖冬でしたもんね

さすがに大学生と高校生連れてリフトが1,2本しか動いていないところもどうかなとなり、兵庫の中ではまだ雪が残ってそうなハチ高原を目指すことに。

 

金曜日からの寒波で道路事情に嫌な予感がしたので、朝はゆっくり目に6時半出発、現地9時前到着予定だったのですが、残り3キロぐらいで完全に雪道になってしまいました汗うさぎ

ここ6,7年雪山に行ってないので、車は当然スタッドレスなど履いてません。

しかもおっさんの車はFRのハコバンで荷室は空っぽ。

もっとも雪道でスタックする可能性が高い車種です泣くうさぎ

 

雪道を1キロ弱何とか走ったのですが、これ以上は危険と判断したところにちょうどハイパーボール東鉢の看板がおねがい

そのままそこの駐車場にIN

少しゆっくり目に出たことで、気温も上がり、目的地とはちがうものの何とかスキー場に到着出来ました音譜

 

これが大当たりで、なんと営業最終日らしくリフト券が平日料金とのことチュー

大人3名で、1,000円の食事券付き一日券が12,900円。

昼飯を一人1,000円で押さえることが出来れば、手出しが2,900円で済みそうです。

ハチ高原のリフト券が1日5,000円ぐらいだったのと、昼飯入れれば10,000円近く手出しになるところだったのでありがたかったです。

 

初めてのスキー場ですが、上でスカイバレイスキー場とつながっているらしいです。

 

金、土とかなり降ったようで雪もまだしっかりあり、ゲレンデコンデションもよく、人も少なく楽しめました。
これで最後なのは少し勿体ないですね。

肝心の滑りは
長女は小6以来といえど今シーズン2回目とあって滑れると言えるレベルでしたが、次女が全然滑れなくて足手まといでした笑い泣き
確かに次女の方が始めたのも幼く、ほとんどそり遊びで、あまり滑っていなかった気がしますし、何よりビビリの性格がボードに向いてないですね~
本人も早々に自信を無くしてやる気下矢印

 

おっさんはお腹の肉が邪魔してボードを履くのに四苦八苦でしたが、まだ滑り方は忘れてなかったです。

3,4本滑り感も取り戻してきたので、少しがっつり滑ったのはいいのですが、急に踏ん張りが効かなくなって豪快にすっころんだと思ったらビンディングの片方がちぎれてました泣くうさぎ
取り合えず休憩場所まで滑ろうとするとさらにもう一か所もちぎれ、休憩場所に着く頃には4カ所中3カ所ちぎれ、右足のつま先だけ固定されている状態に笑い泣き
 

前にも経験してました

 

這う這うの体で休憩所までたどり着き、混む前にお昼に。

スキー場のご飯にしてはそれほど高くなく、チケット+600円(3人で)でした。
レストランも空いていましたが、せっかく滑りに来ているのでと、食べ終わるとすぐに滑りにいく姉としぶしぶついて行く妹を見送り、おっさんは連絡路を渡り元の東鉢へ(一番遠いスカイバレイ側で再起不能に)

 

駐車場まで降り、そこのレンタル屋でボードだけレンタルしようとすると一日3,000円笑い泣き

すでに12時ぐらいだったのと、ちぎれたビンディングを見せ、駐車場代も払っている(1,000円)と温情に訴え、何とか半額で貸してもらいゲレンデに復帰。
 

2本ぐらい滑った段階で姉妹に合流。

リフトの上で写真を撮り楽し気ですが、

すでに次女はやる気なしMax

文句が多い次女を置いて長女と頂上に向かい

天気に恵まれたスキー場を堪能しました


子供の時と違い、大きくなった娘と一緒に滑るボードもいいもんですが、しっかり滑るのなんて10数年ぶりなので、おっさんの体力が持たず、2,3本で次女の待つ休憩所へ。

少し体力の回復した次女を交えてのんびり滑って15:30過ぎにしゅ~りょ~しました。
最後の方はもう惰性で滑ってましたね。
あと1,2本早く上がりたい気持ちもありましたが、長女に先輩含めてまだ一番うまいでと褒められ、つい頑張ってしまいました。

 

最後に板を外すと靴の底がはがれ気味に汗うさぎ

まだ10回ぐらいしか履いてないですが、ビンディングといい完全に劣化ですね。

嫁には他のボードやブーツは大丈夫だったから体重ちゃうと言われましたがえーん


ビンディングもブーツもダメとなると、買うしかないですが、長女は今後は友達や先輩と行くでしょうし、次女も今回で懲りたので次は大学生になって友達同士で行くまで、もう行かなさそうです。
買ったとしても次にいつ行くかわからないので、また劣化するかもしれません。
滑りもお腹の肉が邪魔でボードを履くのも立ち上がるのもしんどいですし、飛んだり、回ったりも体が重すぎて思ったように出来ないです。

ただ滑るだけなら、絶対にスキーの方が楽ですし、リフトのたびの脱ぎ履きもありません。

スキーの板とブーツはまだ家にあります(20年ぐらい滑ってないので劣化している可能性大ですが)


もうボードは引退します泣くうさぎ

駐車場で着替え、帰るころには予想通り道路はアスファルトがしっかり出ており、行きとは違って安心して帰れましたグラサン

 

帰りは最初の15分ぐらいだけ、お菓子を食べながら3人で仲良く会話してましたが、気づけば二人とも爆睡笑い泣き
ちょっとした中国道の工事渋滞に巻き込まれたものの、近所の丸亀うどんを食べて19時ぐらいに無事帰宅。

初めて行ったスキー場でしたが、兵庫のスキー場にしてはスカイバレイと合わせれば広い方ですし、頂上から一番下までの滑走距離も長いです。

ちょっとしたジャンプ台などもありますし、結構遊べると思います。緩斜面が少ないので次女みたいなタイプは向かなかったですが、少し滑れるようになれば十分に楽しめるスキー場だと思います。


翌日は3人とも筋肉痛でしたが、嫁は優雅な時間を過ごしたようですし、久しぶりの3人でのお出かけを堪能しましたニコニコ