雪遊びスポット② | おっさん's logbook

おっさん's logbook

高校生、大学生の娘がいる初老のおっさんです。
色々な方のブログを読ましてもらって、暇に任せて自分も始めて見ましたが、大して書きたいことがなかった…
ただの自己満ブログです。

雪遊びデビューした翌年に次女が小学生になったので、

ガンガン滑りに行こうと意気込んだものの、ビビリ姉妹はあまり嵌らなく、毎回初心者状態でしたが、一応あと数カ所滑りに行きましたので、紹介します。

 

白山一里野スキー場(石川県)
温泉にも入りたいとのことで、家族で初の北陸方面スキー場へ

吹雪の中、前年少し滑れるようになった長女も苦戦

ポーズだけで次女はあまりやる気がなく

やはりそりや滑り台がお気に入り

 

 

天気が悪く早めに退散して温泉に、翌日はもちろん観光

姉妹ともに上手くなろうとする気がないので、もう教えるのはやめにします泣くうさぎ

 

ハチ高原(兵庫県)

家族だけでは面白くないので、初めていつもの4家族でスキーデビュー

下の子達は予算の関係でキッズパークのみ

 

ご飯も友達と一緒だとにぎやか

天気が良くて外が気持ち良かった

リフトも友達と一緒なら会話も弾む

滑りはさっぱりだが、そりだけやたらと上達している次女

下の子チームは雪遊びを堪能

子供同士で遊んでくれるので、パパチームは大人だけで滑る時間も取れたし、ママチームも話に花が咲き満足でした。

 

 

結局その後一回も4家族で行くことなく、家族で年1ぐらい行くだけでした。

しかも近場の兵庫県のスキー場に日帰りで、おっさんと長女、次女、もしくはおっさんと次女のみと家族全員で行くこともほとんどなかったですね。

嫁がボードを好きでないので一番ノリが悪く、嫁が行かないとお金の出所がないのが、一番痛かったです泣くうさぎ

嫁的は夏は仕方がないが、それ以外はどうせならディズニーにお金を使いたいそうです。

しかも自分が行かない遊びに小遣いくれるわけがありませんえーん

 

最後に一カ所だけ家族的には一番気に入ったスキー場を

 

ひるがの高原(岐阜県)

春しか行ったことがないですが、高速降りてすぐなのでスタッドレス要らずですし、距離の割に所要時間が短いです。

ゲレンデも緩やかでうちの姉妹にはちょうど良かった。
2年続けて行きました。


レギュラーの長女とグーフィーの次女

初の教室もガラガラなので生徒一人に先生二人と超豪華


本格的なピザもお気に入り

近くに高鷲やダイナランドなど有名なスキー場が多く、比較的空いてます。

高山、下呂、郡上八幡などの観光と合わせるとちょうどいいです。(写真は郡上八幡の食品サンプル作り)

 

個人的には白馬や野沢、志賀高原など大きなスキー場が好きですが、家族で行ってもほとんど滑らないのでもったいないですね。
家族が嵌ってくれれば泊りがけでスキー旅行などもしてみたかったですが、孫連れて3世代旅行まで置いときますグラサン