デジタルデトックス? | おっさん's logbook

おっさん's logbook

高校生、大学生の娘がいる初老のおっさんです。
色々な方のブログを読ましてもらって、暇に任せて自分も始めて見ましたが、大して書きたいことがなかった…
ただの自己満ブログです。

先日の夜、おっさんと嫁はテレビ、長女バイトの中、次女が珍しく風呂上りにリビングでくつろいでいました。

普段はスマホ三昧の嫌味を嫁に言われるのが嫌なので、早めに部屋に引きこもってます。

少し昔話をしていたら、その流れで昔良く付き合わされた花札をやることに 口笛

 

遊びに貪欲な次女は幼稚園から小学校4年ぐらいまではとにかく明るい間は外で誰か友達見つけて日が暮れるまで帰って来ず、

夜はおっさんが帰ってくるのを首を長くして待ち、帰ればストーカーのように付きまとわれ、人生ゲームにオセロ、UNO、トランプ、ジェンガなどアナログゲームに延々付き合わされていました。

二人でやる人生ゲームほどつまらないものは無かったです汗うさぎ

 

おっさん的にはギャンブル要素がちょっとでもあった方がまだましなので、花札やポーカー、ブラックジャックならやってやるスタンスに変え、一時花札に嵌ってました。

友達にも教え、友達同士でもやるなど花札好きになってましたが、時は過ぎ花札を触ることもなくなってました。

 

6,7年振りですかね。

おっさんはさすがにルールを忘れることはないですが、次女は最初かなり忘れており、駆け引き含めて楽勝でしたが、次第に勘を取り戻した次女も徐々に勝ち始め、2時間ぐらい熱中してました。

洗濯が終わったのも気づかず嫁が干してました

 

今週は30分ぐらいですが次女との勝負を毎日楽しんでます音符

 

バイト帰りの長女に遭遇した時は、スマホ触っているよりカードゲームの方が脳にはいいらしいで、良かったやん次女とバカにされましたが、部屋に籠ってスマホ三昧よりはおっさん的にもいいような気がしてます。

おっさんの脳の活性化にも一役買ってくれそうです。

 

学校の休み時間もスマホで撮影ではなく、今週は次女発案でトランプして遊んでたそうです。

さすがに花札は持って行くのやめたそうですが

 

嫁も長女も全く興味がないのが残念泣くうさぎ

麻雀教えて家族でやるべきだったな~

勉強以外は変わらずノリがいい次女でひと安心