This is 海水浴 | おっさん's logbook

おっさん's logbook

高校生、大学生の娘がいる初老のおっさんです。
色々な方のブログを読ましてもらって、暇に任せて自分も始めて見ましたが、大して書きたいことがなかった…
ただの自己満ブログです。

しばらく海ネタと言っときながら、文章だけと違って写真入れたりするのは面倒で、ちょっと面倒になりつつありますが、何とか1個できたので、記事にします。

 

ランキング形式も失敗のような気がしますがあせる今回は題名の通りThis is 海水浴するならランキングです。

おっさんの個人的ランキングなので悪しからずグラサン

 

こちらは全て海の家、駐車場、シャワー完備で

砂浜です。日本の正しい海水浴を楽しめる設備の整った場所限定にしてます。

 

第6位

千鳥ヶ浜海水浴場(愛知県)

伊勢湾内なので水はそれほどきれいではないが、砂浜が続き、海の家もたくさんあり、懐かしい感じがする海水浴場です。

 

第5位

皆生温泉海水浴場(鳥取県)

こちらも水はそれほどきれいではないですが、温泉街から徒歩で行けるのはありがたいです。

お温泉入って海水浴してと、ザ昭和なかんじですかね。

 

第4位(三重県)

御座白浜海水浴場

外海に面しているので水もきれいですし、ビーチの端の磯に行けばシュノーケリングも楽しめます。

海の家もお洒落なところもあり、観光地も近いので観光でも楽します。

 

第3位

白良浜(和歌山県)

ど定番ですが、温泉もあり、ビーチも水もきれいで申し分ない海水浴場なので、外せませんね。
混むのが難点なので、関西に住んでいる割にあまり行ったことありませんが、砂は白く、南国気分を味わえます。

子供がまだ小さかったので、シュノーケリングはしませんでしたが、磯の方は魚もいます。

お盆時期は毎年ニュースになるぐらい凄い人ですので、7月中(出来れば前半)がまだましです。

 

第2位

水晶浜海水浴場(福井県)

こちらもど定番ですね~

水のきれいさでは日本海の方が上ですかね。

若狭湾には色々な海水浴場がありますが、人がいっぱい居るようなThis isi 海水浴がしたいと言う長女の希望で一番メジャーなところに行きました。

シュノーケリングも楽しめますし、おっさんの目の保養も出来ますし、いい海水浴場です音譜

混みますが泣き笑い

山の日の8時過ぎはこんなもんですが

昼前のビーチがやばいほど人がいます。後方に写っているのは全て人とタープですゲッソリ

この後すぐに帰りました。          ダウン

魚も多く楽しめます。

美味しそうなイカも          

 

第1位

浦富海水浴場(鳥取県)

こちらも有名ですが、若狭湾ほど混まないのがいいです。

海の綺麗さは若狭湾に引けを取らないですし、地形の面白さは鳥取の方が断然面白いです。時間がなく出来ませんでしたが、近くに面白そうな洞窟がいっぱいあり、シーカヤックなどを借りれたら面白そうです。

また1位の一番の理由は海上ウォーターパークがあったこと。

しかも1時間1,500円と安い!!(前売り券購入で)

これ一度ハウステンボスでもやりましたが、めちゃくちゃ面白いです。

他でも見たことありますが、ハウステンボスのと、ここのがおっさんが調べた当時は一番種類が豊富でした。

磯もあるのでシュノーケリングも楽しめます。

近所にある別のビーチの方が地形含めて楽しめそう

ここに来た一番の目的はこれ

次女は普通に渡ってましたが、おっさんはこの後落水泣き笑い

カメラはハウステンボスと違って持参出来ないので、あとからホームページにいって写っている写真をダウンロードするしかありません。

少し沖にあるパークまでは泳いでいくので、早く着いた人から楽しめます。水泳習っていた次女は一番乗りしてましたグラサン

 

今はやってないみたいですが、同じのを今年は淡路島でやるみたいですダウン

料金倍以上になってますが汗うさぎ

 

関西から海水浴に行く場合、勝手に和歌山、日本海、三重が3大スポットと思っています。
その中でもメジャーなところは海もきれいで施設も整っていますが、その分混みますね~道路も駐車場も滝汗

 

お勧めは日本海でも京都、福井より鳥取の海ですかね。

ジオパーク内だけあって地形が面白く、楽しそうな場所がいっぱいありますし、混み方もましな気がします。

我が家は人が少ないところが多いので、水晶浜は長女がこんな海水浴を求めていたと感動してました。

 

お盆や連休など混む日に行く場合は遅くとも8時前について昼に帰るのがベストです。

駐車場も近くに停めれますし、ビーチも使い放題、シャワーも空いていて、帰りの渋滞も無縁です。

何をするにも早起きは得です音譜