川遊びスポット③ | おっさん's logbook

おっさん's logbook

高校生、大学生の娘がいる初老のおっさんです。
色々な方のブログを読ましてもらって、暇に任せて自分も始めて見ましたが、大して書きたいことがなかった…
ただの自己満ブログです。

我が家は夏以外にディズニーに付き合う代わりに、夏の旅行だけはおっさんの行きたいところに行きます。もちろん今年はここに行きたい、こんな遊び場所や観光地がある、宿はこんな安いところやお得なプランがあるなどのプレゼンを行い、正式に財務大臣の許可を得てからの予約になります。

(昔ってよく我が家の大蔵大臣って言い方してましたよね~)

 

川遊びの場所は山奥が多いので、あまり旅行には組み込まず、大体海を一日、体験か水族館、動物園を1日、残りを観光が多いのですが、2012年だけは子供たちも川遊びに嵌ったため、旅行にも組み込みました。

 

穴吹川  2012年8月

徳島県美馬市 ブルーヴィラ穴吹前。高速代は高くつくが意外と近く、大阪から2時間ちょい、四国旅行のついでに立ち寄り。

四国1の清流と謳われるだけあって水もきれいで水温も高く川遊びにもってこい。飛び込みスポットも浅瀬もあり、河原も広く子供を遊ばせやすいです。

無料の駐車場があるが止めれる台数が少ないため、ほとんどの車が路駐している。一応トイレもあり、河原までも下りやすいです。

 

※2019年に後輩が行ったところ、めちゃくちゃ混んでいて、車を停めれず、下流で遊んだそうですあせる

 

水温が冷たすぎず、気持ちいいニコニコ

 

もちろん岩からのダイブも高低あって面白い!

 

高いところからジャンプは浮遊感がたまらない音譜

 

潜る練習もグラサン

 

全容はこんな感じ

 

個人的には駐車場問題除けば、河原へのアクセスも良く広いですし、整備されていてお手軽な川です。色々なスポットがあり、大人も子供も楽しめるいい場所だと思いますが、その分人気なんでしょうね~

 

よく河原でBBQしている人も多いですが、BBQしているとどうしても飲んでしまいますよね。

浅瀬でばちゃばちゃしている分にはいいですが、調子に乗って泳いだり飛び込んだりするのは、事故の元です。

我が家は川遊びするときは、運転しなくてもアルコール抜きです。BBQする時は逆に川遊び抜きです。というか春と秋しかしないので、寒くて泳げませんあせる

 

 

※当たり前ですが、自然相手の遊びは大なり小なり危険を伴います。

遊びに行くときは自己責任でお願いします。