ディズニーリゾートの駐車場 | おっさん's logbook

おっさん's logbook

高校生、大学生の娘がいる初老のおっさんです。
色々な方のブログを読ましてもらって、暇に任せて自分も始めて見ましたが、大して書きたいことがなかった…
ただの自己満ブログです。

ディズニーリゾートに車で行く場合は当然駐車場に車を停めますが、関西など遠方からの場合は夜中や朝早くにつくことが多いです。
ちょっとマニアックな駐車場情報をお届けします。

 

まずランド、シーどちらにも言えることですが、駐車場のゲートが開く時間は決まっていません。ゲート前のスペースがいっぱいになるとゲートを空ける感じなので、GWなどは夜中の1時から2時に開きますし、閑散期は6時に開くこともあります。
またあまりにも早く着きすぎるとゲート前まで入れない時間もあります。

ゲートに向かうスペースがコーンで仕切られ、侵入できなくなっています。

その場合は外周道路で待機することになるのですが、その待つ位置がランドの場合はシーからランドに向かうようにして海沿いで路駐する感じで待ちます。

写真の左側赤丸で待ち、入り口が開いて誘導されたら→のように進みゲート前(右赤丸)で待機

シーの場合はランドからシーに向かうようにして園側で路駐する感じです。
写真の左側赤丸で待ち、入り口が開いて誘導されたら→のように進みゲート前(右赤丸)で待機

早い人は12時ぐらいからここで並ぶので、最初の一台じゃない限りは、列の後ろに並べば問題ないです。

我が家は一度、駐車場に一番乗りしようと、23時前に到着し、帰りの大渋滞に巻き込まれ、シーの待つ位置を通り過ぎてしまい、元の場所に戻るのに1時間近くかかったことがあります。
そしてそのころにはすでに10番目笑い泣き
あまり早く並び過ぎないようにしましょう。

 

この外周道路で待機中の注意点は爆睡しないです。
列の一番前の車から順番にゲート前に誘導されるのですが、ここで爆睡していると抜かされます。
慣れている人は、そろそろ誘導されるタイミングで大外一気のごとく捲ってきて、順位を上げる人もいます。

外周道路なのでキャストもそこは知らん顔で、起こすこともしてくれません。
ゲート前までくれば、敷地内なので、どんだけ爆睡していても、キャストさんが一台一台まわり起こしてくれます。

ゲート前での待機の時はトイレも開放してくれるので、ランドの場合は徒歩で一旦敷地内に入り、駐車場のトイレを、シーの場合はゲート前にトイレがあるので、それを利用できます。

 

ランドもシーも駐車場のゲートが開く時間まで、徒歩ゲートも開きません。

どちらが早いか微妙ですが、ランドであれば距離があるので、車、シーは停める時間を考えると徒歩の方が早い気がします。

コロナ禍以降は外で寝てないのでわからないですが、その前はシーは夜中でもゲート前まで入れてくれて(手荷物検査の先)ゲート前で寝れましたが、ランドは手荷物検査の外で一旦寝ることになってました。

 

こんな感じで外で寝ます。(見にくいですねあせる


ちなみに写真は2017年5月3日の1時半過ぎです。

 

ゲートが開き、駐車場に入ったあとはキャストの指示に従い車を止めて下さい。

駐車場入り口にも徒歩ゲートがあるため(別に徒歩専用ゲートもある)

マニアックな人は車と徒歩に分かれて入場し、早い方が場所取りする人もいます。

車を止めたあとは家族を車に残し、寝袋、マット、まくらを持ってダッシュで次の戦いに向かいます。

 

上の写真の場所で次の手荷物検査場があく知らせまで爆睡。

(ここも起こしてくれます)
起こされ、手荷物検査場を過ぎるとダッシュして本当のゲート前へ。
ゲートがいっぱいあるため、一番前でなくてもゲート1番目はゲット出来ます。
ここまで努力した限りは2番じゃダメなんです。1番じゃなければ 笑

この後も寝たいのですが、寝起きにダッシュするので、しばらく寝付けれませんあせる

その点、シーの場合は手荷物検査場を過ぎてから寝れるので、朝まで爆睡出来ます。
特にホテル取らずに車中泊だけで遊ぶ場合は眠くてしょうがないので、二日目は絶対にシーで寝ます。雨の場合も2番目ぐらいまでなら屋根の付いた場所で寝れます。

 

こんな土砂降りでも爆睡でした

 

子供や嫁が起きて準備が整い次第、代わってもらって一度車に寝袋などを置きにいき、着替えてまた合流します。
高学年にもなると、化粧がない子供の方が早めにきてくれるようになりました。コロナ禍以降はゲートが開くのが遅いので、車でゆっくり寝て、子供たちの方が先に場所取りに行き、そこで化粧をしています。


GWであれば、経験上ゲート前への案内が1時前後、ゲートが開くのが1時半から2時、ランドの手荷物検査が開くのが5時前後でした。めちゃくちゃ細切れ睡眠になるので、どこでもすぐ寝れる人以外は向かないです。

シーであれば1時半ぐらいから6時半ぐらいまでたっぷり寝れます。(一度子供に起こされるまで起きなかったこともあります)

うちは初日ランド、二日目シーが多いので、初日の疲れもあるかもしれませんが。

初日は家を出る時間によっては駐車場のゲートが開いてからつくこともあります。


長女がが小学生低学年ぐらいまでは夜中に着いても、車で寝て、5時から6時ぐらいに並びに行っていたのですが、一度どうしても列の先頭が気になり、寝袋でゲート前で寝てみました。

キャンプ用品のマットと枕を持参し、寝袋に入ってタオルを顔にかけて寝ると思いのほか快適で、それ以来GWや秋の連休など気候のいいときは野宿してます。

予約もいらなく、思いついたらで行けるので、一時はGWと秋の連休は車中泊のみで行ってました。

連泊するときに早めに駐車場に行って、前記のような悲惨な目にあってからは、湯処葛西の駐車場で仮眠取ってから並びに行きます。
夏や冬はさすがにしんどいので、前泊のみでホテル取ってますし、最近はGWであっても日帰り以外はホテルを取るようにしてます。

軟弱になったはてなマーク笑い泣き

 

結構色々挑戦しましたが、シーのアーリー一番乗りとランドの駐車場一番乗りはあるのですが、シーの駐車場一番乗りとランドの手荷物前一番乗り、ランドのアーリー一番乗りは未だ未踏です。

世の中、上には上がいるもんですガーン

さすがにこれ以上するつもりがないので、今後は行ってもそんなに早くは並ばないかな!?

もう一番じゃなくてもいいんです笑

 

ホテルに泊まるときの駐車場利用も書きたいのですが、長くなったので次回以降に置いときます。