我が家のカレンダー~2020,5~ | king-azu777のブログ

king-azu777のブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。









5月になりました。
今月もコロナに負けず
頑張りましょう。







我が家のカレンダーは







【四季と鉄道】より
北アルプスを背景にして
田園地帯をはしる
E127系100番台
大糸線(信濃森上駅~白馬大池駅)

大糸線は長野県松本駅から
新潟県糸魚川駅までを
全線単線で結ぶ
ローカル線です。

松本駅から南小谷駅までは
電化区間でJR東日本管轄となり
新宿駅から特急あずさ号が
1日1本南小谷駅まで
運行しています。

南小谷駅から糸魚川駅までは
非電化区間でJR西日本管轄
になっています。








【ぶらり鉄道の旅】より
立山連邦を背景に走る
キハ40形
氷見線雨晴駅

氷見線は高岡駅から
氷見駅までを
全線非電化単線で結ぶ
JR西日本管轄の
ローカル線です。








【北から南から鉄道の旅】より
甲斐路へ向かう
オール2階建て215系
ホリデー快速ビューやまなし号
中央本線(鳥沢駅~猿橋駅)

ホリデー快速ビューやまなし号は
中央本線新宿駅から
小淵沢駅までを
主に土日祝に運行する
臨時快速列車です。

オール2階建て215系は
1992年4月から
東海道線東京エリアの
通勤ライナー列車
湘南ライナーで運用されました。

座席定員も一般普通車両より多く
先頭車両を除く
普通車両で120名、
10両編成で1,010名です。

私も平塚在住時は
良く乗車していました。









【小田急カレンダー】より
芦ノ湖と箱根海賊船
人気の観光地、箱根の芦ノ湖に浮かぶ
クイーン芦ノ湖は昨年就航しました。

芦ノ湖の観光船は
小田急系の海賊船、
西武系の遊覧船があり
様々な観光船で芦ノ湖を
賑わしています。








5月のカレンダーは
山とローカル線の写真が
多かったです。

コロナウイルスにより
外出自粛でなかなか
出かけられませんが
写真や時刻表を眺めて
色々プランをたてて
楽しみたいと思います。