今日のお話。
今日は日本人同士の会議。
結構苦手だったりします。
なぜかと言うと、言いたい放題いう人が多いから。
結構きつい言葉を使う人もいます。
まぁ、そういう伝え方しか知らないのであればそれもいいですけど。
結局その会議でインドに確認とんなきゃという話しになり結局インドと電話会議。
私は会議をボイスレコーダーで撮っておいて後で何回も聞きます。
後で冷静に聞いたり、何回か聞くと、聞こえる時があります。
今日も後で聞いてみると、会話が噛んでないのに吹き出してしまいます。
簡単に言うとこんな感じ。
インド「This is A, this is not B」
わたし「OK, you said this is B」
インド「. . . 、this is A」
わたし「Is it correct ?」
インド「That is a maximum 50mm」
Aと言っているのにBですね、分かりますと答えたり、変、変。
呆れて返事に間が空きます。
それでも向こうは忍耐強く話してくれます。
一つ思うのが、YesかNoで答えてくれたらもう少し分かりやすいんじゃないかという事です。
人によると思いますが。
だからこちらが言った事に対し、yes yes yesとか3回も返事してくれた時は妙に嬉しいです。
やった、あってた、と。
こんな小さな喜びを重ねつつ、毎日を過ごしています。