東京サラブレッドクラブより900勝達成記念グッズが送られてきました🐴
感慨深いですね〜
900勝かー
設立は2006年だったから来年は20周年だ。私は立ち上げからやらせてもらいました。本当に大変だったな〜
初めてレッドディザイアでG1を勝った時は嬉しかったし、大騒ぎでしたね。ブエナビスタとの写真判定でスローモーションが再生されるのを皆んなで食い入るようにモニターを見て、少しだけディザイアの鼻が残ってるのを確認した瞬間に一気に感情が爆発して、皆んなで抱き合ったり叫びながら口取りに降りて行くという。
その場面を私がムービーで撮影していたので映像が残っていますが、たまに今でも見たりします。スロー再生を皆んなで見ながら残せ〜とか、踏ん張れ〜とか叫んでるという。
下に降りて行ったら幹夫先生の目に涙が溢れていて、思わずもらい泣きしてしまいましたね。桜花賞とオークスと本当に悔しかったですからね。その時のディザイアの担当厩務員さんが斉藤崇史さん。厩舎に入って初めて担当したのがレッドディザイアですからね。いきなりG1を勝ってしまうんだから凄すぎますよね。今の活躍も頷けますね。
それでも1番嬉しかった瞬間と言ったら間違いなくレッドセインツの新馬戦でしたね。母サセッティをタタソールズセールで購入した時からのストーリーでしたからね。現地に行ってサセッティを6万ギニーで落札したのですが、安すぎるぞと怒られて、確かに安すぎましたし、現役馬でしたからお腹に受胎馬はいないですしね。そりゃ怒るか、、、とか思いながらね。
初年度のディープインパクト産駒を募集するための繁殖牝馬を選ぶというミッションでしたからね。怒られながもなんとか日本に連れてきてディープインパクトの仔を産んだのですが、これが小さくてね。
今でも忘れないですがノーザンファーム代表が「初年度のディープインパクト産駒はサセッティ以外は良い馬を産んでます」と言って、ほら見ろみたいな空気になってしまい。そんな中での新馬勝ちですからね。今度はこっちがほら見ろみたいになってね。嬉しかったなー。あまりにも嬉し過ぎて、持って行ったスーツケースのガラガラを新潟競馬場に置いたまま帰ってきてしまい、帰宅してから、あれ?ガラガラが無いって気がついてね。
次のレースでレッドセインツは新潟2歳ステークスで3着に入りましたが、これがディープインパクト産駒初のブラックタイプ馬だったんですよね。1番乗りでブラックタイプ馬にしたぞなんて喜びましたね。その後もサセッティは活躍馬を送り込んでくれて、レッドセシリアなんかは阪神JFで僅差の3着。勝ったと思って鹿戸さんと抱き合ってたら、あれ?微妙らしいよ、、って。え?マジで、、となって、、、観戦していた場所の角度的には勝ってるように見れたんですよね。クビ、クビあったんですけどね。
あの時勝った馬ローブディサージュの母は私の出資馬プチノワールで、父は私の出資馬シビルウォーの父ウォーエンブレムだったので本当は出資したかったけど、既に東京サラブレッドクラブにいましたから、さすがに買わなかったら、その馬にやられましたし、2着のクロフネサプライズはレッドシャンデルの妹。なんか身内にやられた感がありました。レッドシャンデルの母アイアンプリッジは活躍馬を必ず出すと確信して募集馬にラインナップしましたが、2年早かったか、、、と
でもまだレッドシャンデルを諦めてはいないです。ブルーミングホースクラブでレッドシャンデルの仔を募集しています。UAEダービーを勝ったデルマソトガケと7/8同血馬ですし、厩舎は今年UAEダービーを勝った加藤征弘厩舎。ケンタッキーダービーに連れて行ってもらいたいですね。
加藤征弘厩舎といえば明日シュヴァルボヌールを使います。前走はレース前にハプニングがあり待たされたので入れ込んでしまって負けてしまいましたが、今回は決めてくれるんじゃないかなー
シュヴァルボヌールはブルーミングホースクラブ生産の馬です。先週のゴーゴーリチャードに続いて勝ってくれたら嬉しいなー
話が脱線し過ぎてますが
900勝おめでとうございます!