ダノンデサイル | きねうちドライビング!-Full Throttle-

ダービーはダノンデザイルが勝ちましたね。

 

 

ダノンはダノンでも

という感じでしたが、横山典騎手も完璧に乗りましたね。

 

 

エピファネイア産駒ですが、母がバリバリの米血持ちでCongrats×Forestryという配合。エピファネイアがシンボリクリスエス×スペシャルウィークで米血豊富な配合なので、方向性はとても良いですね。

 

 

Seattle Slew、Roberto、Northern Dancerのクロス持ちなので切れというよりも、スピードの継続で押し切るタイプです。横山典騎手はそういう意味でも完璧に乗りました。

 

 

ジャスティンミラノは典さんに負けたという感じかな。

 

 

ダノンさんが念願のダービーを勝てましたし、なにかと良い結果で収まりました。

 

 

レガレイラは頑張ったけど仕方ないかな。スワーヴリチャード産駒のクラシック制覇は関連馬で成し遂げたいですし、楽しみは先に取っておくという事で。

 

 

今日は馬券も外したし、ベイスターズは3連敗だし、こんな日もあるかという感じですが、ベイスターズはこんな日ばかりになってきました。

 

 

今日は9回中8度の得点圏チャンスがあったのに得点圏で得た点数は1点

「あと一本が出ない」とよく負けたチームの監督が言いますが

 

 

あと一本が出ないのは当たり前なんですよね。ピッチャーもピンチになった時にギアを上げるわけですから、本気で投げるし、本気で守るんですよね。常に全力で投げているわけではないのですから、あと一本が出ないという考え方がおかしいんですよね。

 

 

ランナーがいないときに投げるカウント球なんて投げるわけがなく、コースぎりぎりを投げてきて、ボールになって歩かせてもいいという覚悟で攻めてきます。対決のレベルが一気に上がるんですよね。そこで打てるか打てないかで勝負が決まるという競技なので、2本ヒットが続いて、あと一本が出ないな~じゃないんですよね。

 

 

点を取りにいかないといけないときに、もう一本出ろって願ってる時点で駄目なんですよね。以前、岡田監督は相手チームがエースの時にはノーアウト1塁という場面で送りバントはしないと言っていました。2塁にランナーを置いちゃうと相手のピッチャーのスイッチが入ってしまうので、より打てなくなり、それがエース級だと打てる確率が極端に低くなるので、1塁にランナーがいる時に仕掛けないと攻略出来ないと語ってました。

 

 

点の取り方はヒットだけでは無いですし、相手の嫌なことを常にしていないから8度の得点圏で1点という結果になるんですよね。ノーアウト2塁でクリーンナップに回って点が取れない、ノーアウト2塁3塁でも点が入らない…あと一本が、、、じゃないんだよなぁ~

 

 

牧とオースティンが復帰して、度会、梶原、井上、松尾、石上あたりが上がってきたら打ちまくってくれるでしょう。

 

 

交流戦は得意ですからね。

今週から爆発する気がします^^