ケンタッキーダービー | きねうちドライビング!-Full Throttle-

ケンタッキーダービーは盛り上がりましたね。

 

 

勝ったのはInto Mischief系Goldencents産駒のMystik Dan

 

 

驚いたのが2着馬と3着馬の血統です。

 

 

2着のSierra Leoneと3着のフォーエバーヤングは従兄弟同士(祖母が共にDarling My Darling)。さらにSierra Leoneもフォーエバーヤングも母父はA.P.Indy×Mr.Prospectorの配合で生産された馬(Sierra LeoneはMalibu Moon、フォーエバーヤングはCongrats)。つまりSierra Leoneとフォーエバーヤングの母は7/8同血馬の関係。

 

■フォーエバーヤングとSierra Leone

 

フォーエバーヤングとSierra Leoneの違いはリアルスティールとGun Runnerなわけですが、両者は共にStorm Catを持ち合わせています。

 

 

Storm CatとDeputy Ministerが顔を合わせているというのもポイントでしょうね。どちらもカナダ血統で相性は良いですからね(Storm Bird+Vice Regent=ノーザンテーストのような関係)。

 

 

それにしても恐るべしローミンレイチェル!

ローミンレイチェルはゼンノロブロイも産んでいますからね。

 

 

NHKマイルCを制したジャンタルマンタルの血統の中にもDeputy Minister×Storm Catを見つけることが出来ます。

 

■ジャンタルマンタル

 

血統表を見てると面白いのが、パレスマリスの血統表の中のカタカナ表記馬ツリーオブノレッジを見つけることが出来ますが、このツリーオブノレッジが産んだのがタイキブリザードです。Sierra Leoneの血統表の中のカタカナ表記馬バブルカンパニーはバブルガムフェローを産んでいて、ローミンレイチェルはゼンノロブロイを産んでいます。すべて藤澤先生が管理された名馬です。ツリーオブノレッジはシアトリカルも産んでいますし、バブルカンパニーはCandy Stripesも産んでいますし、ローミンレイチェルはDarling My Darlingも産んでいます。これは藤澤厩舎に良い血統の馬が入っていたという事ではなく、藤澤先生は血統の良さをしっかり引き出すことが出来ていたという事です。

 

■Sierra Leone