募集馬カタログ | きねうちドライビング!-Full Throttle-

東京サラブレッドクラブから募集カタログが届きました。

 

 

今年も募集の季節ですね🐴

 

 

カタログを見ながら気になる馬は動画もチェックしたりして

 

そんななか気になった馬が

 

■6番レッドヴァールの22

 

祖母がレッドヴァージンでモーリス×ディープインパクトの配合。この組み合わせからはジェラルディーナ、トゥーフェイス、ルークズネストなどが出ていて相性は抜群ですし、牝系は神牝La Troienneに辿り着くLa Affirmed系。モーリスにもLa Troienneが2本(ダイナアクトレス、モガミ)入っているので相性は良いはずですが、3/4同血馬のレッドヴィエントが未勝利という現実。でも細かいことは気にしない。そういうこともある。モーリス×ディープインパクトのニックスが補ってくれるでしょう。レッドヴァージンとレッドファンタジア、レッドメデューサは同じセプテンバーセールで購入しましたが、私が繁殖として一番期待していたのがレッドヴァージンでした。もちろんレッドファンタジアのUnbridled's Song×Storm Catは繁殖としての期待値が高かったですし、レッドメデューサのブラックタイプも魅力的でしたが、やはりLa Troienne系というのは大きは魅力です。いま思えばGiant's Causewayが若干邪魔してるかという感じもしますし、ディープインパクトではなくキングカメハメハのほうが方向性としては良いのになという印象はありますが、レッドヴァールは3勝していますからね。大事に使われていたのも繁殖牝馬としては大きなアドバンテージです。母も祖父も鹿戸厩舎で、この馬を管理するのも鹿戸厩舎。余談ですが、モーリスの半兄も鹿戸厩舎にいました。モーリスがセリに出た時に鹿戸先生に「父がスクリーンヒーローで上は鹿戸厩舎なんだからこの馬呼んでますよ」なんて言って、競る事になったんですが、一気に競り上がってしまって傍観して終わりました。動画の歩きも良いですしね。期待も込めて検討したいですね。

 

■17番アルモニカの22

 

ナダルはとても楽しみな種牡馬ですね。配合スイッチをたくさん持っている種牡馬という感じで、ArchからCourtly Dee、Seeking the Gold(Buckpasser)からLa Troienne、BoundからSpecial、PulpitからMonarchy、Pleasant ColonyからHis Majestyが使えますので、なにかしら役を与えられた産駒が出て来る可能性が高い種牡馬だと思います。Pulpitとディープインパクトは同じファミリー出身なので相性もよく、グランアレグリアなんかもこの組み合わせでした。アルモニカもディープインパクトを持っていますし、NureyevからSpecialクロスも得られます。なんといってもナダル×ロードカナロアというのが良い。いかにも走りそうな感じしますよね。実際、ロードカナロアとPulpitの顔合わせはBold Ruler×Princequillo×Count Fleet×Bull Dog×Man o'War×Balladier(≒Blue Larkspur)が組合せでクロスしていて配合レベルは高いですね。牝系はManduro、ワールドエースを出したMandelicht系で底力があります。動画の動きもよいですね。多少内向ではあるもののこれくらいでビビッていてはいけませんからね。黒岩調教師は獣医師の免許も持っている先生ですから安心です。役3つくらい乗って裏ドラまで乗ったら跳満なんてこともあるかもですね。

 

■22番レッドパラスの22

 

分かり易い配合ですね。ルヴァンスレーヴ×クロフネ×キングカメハメハ×スカーレットレディ。ダートを極めてくださいという感じです。最優秀ダートホースに輝いたヴァーミリアンの近親で、父も最優秀ダートホースに輝いたルヴァンスレーヴですからね。スカーレットインクの血統は不思議な現象が起きていて、スカーレットインク×ノーザンテーストの組合せで生まれたスカーレットローズ(1987年)とスカーレットブーケ(1988年)では適性が全く違う産駒を送り込んでいきます。スカーレットローズがサンデーサイレンスとの間に産んだスカーレットレディはダート馬を量産して、スカーレットブーケは同じくサンデーサイレンスとの間にダイワメジャー、ダイワスカーレットなど芝馬を量産しました。元々、スカーレットインクはSpy Song、Beau Maxなどの米血を豊富に抱えていて、サンデーサイレンス内の米血Nothirdchanceに呼応したスカーレットレディはダートのスイッチが入ったのだと思います。スカーレットブーケは自身のもつRoyal Charger、MahmoudがサンデーサイレンスのCosmahに反応して芝馬を送り込んだと思います。牝系の優秀さから適性は違っても頂点を極めていったのでしょう。勢いのある田中博康厩舎ですし楽しみですね。目標はサウジカップか。

 

■41番アッフェルマーレの22

 

よいですねぇ。これ良いなぁ~6万円だし買っちゃおうかな。シスキンがどうかだけですね。シスキンに種牡馬としての才能が備わっているかどうか。これだけは分からないですからね。シスキン×ハーツクライは一発あると思いますし、ネガノ好きなんですよね。Miswaki×Key to the Mint×Halo×Northern Dancer×Prince Johnなんて最高。東サラ時代にネガノのフレンチデピュティを決める寸前までいったことあったんですけどね。いろいろとあって決まらなかったんですが、大活躍されて悔しい思いをした経験があります。私は馬を決める時には配合を大事にするのですが、配合は難しいといえば難しいので、最も簡単な馬の決め方というのがブラックタイプです。実際、ブラックタイプだけで決めることもありますし、理想としては配合とブラックタイプを気に入って推奨するというのがベストです。ブラックタイプだけの決め方というのは、だれだれの下、つまりは活躍馬の弟妹というのではなく、むしろそういう決め方は危険。ひと腹一頭というのは間違いないので、活躍馬が出てしまったらその繁殖からは離れなくてはいけません。例外はあくまでも例外であってサンプルに入れるのは危険ですからね。ただ、中途半端な活躍馬を複数頭出す繁殖牝馬というのはいるのでそこの見極めも大事ですけどね。簡単なブラックタイプでの決め方というのは従兄姉の活躍馬を見るやり方です。母の姉妹が繁殖としてどんな馬を出しているのかを見るわけです。単純に言えば姉たちがみんな活躍馬を出していたらその馬も繁殖として才能があるということです。そのときに姉たちの送り込んだ活躍馬達の種牡馬の系統も見て、バラバラの系統だったら余計に魅力的ですね。なんだって走ると捉えられますからね。アッフェルマーレの場合は姉ホワイトヴェールが4勝馬のチェスナットコール、マヤノメメントが5勝馬クリーンファンキー、モンターニュドールが4勝馬タイガーインディ、3勝馬ペイシャネガノネガノ、マザーズデイが4勝馬ハイエンド、ダビルージュが3勝馬ショウナンカイドウを出しています。系統もハーツクライ、タイキシャトル、シニスターミニスター、サウスヴィグラス、ブラックタイド、ゴールドアリュールとわりかしバラバラです。ここまで姉たちが活躍馬を出しているんですからアッフェルマーレが活躍馬を送り込めないわけはないんですよね。4勝前後で大物は期待できないかもしれませんが2400万円募集なら楽しめますしね。この馬の場合はそれに加えて配合が良いんですよね。スワーヴリチャードのような配合で、私は大好物。姉たちの送り込んだ活躍馬の配合は細かく見てはいませんが、姉たちを超えていれば重賞も夢ではないかもですしね。ブラックタイプというのは単なる家系図ではなくて、その中にいろんな情報が入ってるんですよね。読み物として見るほうが良いと思いますね。この馬は動画の動きもよいですね。あとはシスキンさんですね。普通に考えれば種牡馬としての才能はあるはず。Best in Show系の種牡馬一族ですからね。愛国1000ギニーの勝馬というのがスピード無さそうで不安ではありますが、その時はダートで活躍してもらいましょう。これかな~

 

 

ラストグルーヴもレッドファンアジアもレッドベルローズもコンスタントに走ってくれるでしょうし、良いですけどね。あと、スワーヴリチャード産駒のレッドシャーロットも勝つでしょうね。ヤシ・レーシングにはスワーヴリチャード産駒がたくさんいて、諏訪オーナーのスワーヴリチャード産駒だけでも4頭います。レッドシャンデルのリチャードもアリスパイレーツのリチャードもいます。アリスパイレーツのスワーヴリチャードの名前を付けてくださいと言われたのでファイアクラッカー(爆竹)というのを提出しました。牝馬ですが・・・爆竹娘。通るかな。ヤシ・レーシングはかなりレベルが高い育成場ですし、あれだけスワーヴリチャード産駒を手掛けていたらやりかたも熟知してるでしょうしね。未勝利ということは無いんじゃないかな。フェアリードールだからじっくりやったら大化けまでありえますしね。

 

 

 

今年は抽選ではなくて早いもの勝ちとの事なのでアッフェルマーレが残ってたら出資しようかな。抽選でも早い者勝ちでも即満になる馬とならない馬は同じか。出資しやすくなったのか出資し辛くなったのか、、わからないが、アッフェルマーレは即満にならないとは思う。甘いかな。。。なってたらナダルにするか、レッドシャーロットにするか、レッドヴァールは即満になるんじゃないかな。まだ時間はあるので検討しようと。

 

 

そういえば、シルクの馬の情報がメール内に表示されなくなっていて、サイトに行って情報を得ないといけなくなってますね。会員番号や暗証番号は忘れてるので愛馬ローウェルの情報が分からない~

 

 

頑張ってくれていると思うが。。。