競馬学校 | きねうちドライビング!-Full Throttle-

今年JRA競馬学校に入学した8人の生徒のうち3人が女性だという事が話題になっていましたが、私が注目しているのは田口貫太君。

 

https://umanity.jp/racedata/race_newsdet.php?nid=11638313

田口君のコメント欄に「2017年のダービーを見て騎手を目指しました。」と書いてあります。

 

2017年のダービーはレイデオロとスワーヴリチャードが戦ったダービーです。

 

私はこの田口君と一緒にダービーを見てました。彼の両親は元騎手で、父は現笠松競馬の調教師さんです。

 

この記事には

https://www.gifu-np.co.jp/play/keiba/20200424-235241.html

 

ジョッキーを目指すきっかけは、3年前の日本ダービーを見て、かっこいいと感じたことから。2着になったスワーヴリチャードの走りに魅了され、18年の大阪杯(M・デムーロ騎手)を勝ったレースも観戦。将来はJRAのジョッキーになりたいという夢を膨らませた。

 

 

そう、大阪杯も彼と一緒に見ました。

 

私の知り合いの岐阜の馬主さんの関係で知り合いまして、スワーヴリチャードの重賞レースの時にはいつも一緒に観ていたんですよね。

 

小学校の頃から知っているのかな。競馬場でたまに会って競馬の話をしてたんですが、驚いたのは昨年の夏に千歳空港で搭乗待ちをしていたら後方で「ゼンノロブロイの肌ってさぁ。。。」とかマニアックな話をしている人がいて、競馬ファンかな?と思ってたんですが、声が子供の声だったので凄い子供がいるもんだと振り返ったら田口君でした。

 

 

父親と会話していたんですね。「おおお君か~~なにマニアックな話してんの??」と声をかけたら横に来て、スワーヴリチャードのローテーションとかの話をしてこられて、、、いろいろ話しました。気が付いたら私が愚痴ってるという。だってさぁ、、、そうおもうだろ?、、、そもそもドバイなんかさぁ、、、気が付くと彼のペースに乗ってましたね。とても魅力のある子です。

 

 

3年後が楽しみ。

 

騎乗依頼したら断られるくらいの大物になってもらいたいなー