傷だらけの大追跡 | きねうちドライビング!-Full Throttle-

先ほど「アメトーーク」を観てたらいきなり「種牡馬最強データ'16~'17」が紹介されてました。


蛍原さんが買った本の中に「種牡馬最強データ'16~'17」が入っていて出演者にいじられてましたね。

 

image
この本の中で特別インタビューとして私のインタビューを掲載させてもらいました。


「海外から種牡馬を導入するということ」というタイトルでお話しをさせてもらって、「ダンカーク」と「マジェスティックウォリアー」を海外から連れていた時のエピソードなどを語らせてもらったんですけど、まさか「アメトーーク」で取り上げられるとは。

 

image


思わず著書の関口さんに電話して


「アメトーーク観てます??」と聞くと


「え??アメトーーク??さっきまで観てたけど、どうしたんですか??」


「取り上げられてましたよ種牡馬最強データが」


「そうなんですか??あ~~見逃した~~でも嬉しいですね~~いじってもらえるのは~」


と盛り上がりました。


深夜番組って意外とみんな観てますから影響あるでしょうしね。とてもありがたいことですね。


「今夜くらべてみました」に出た時もいろんな人に言われましたからね。


全く知らない人にまで「あれ?305号室と505号室の人ですよね?」とか言われましたからね。意外とみんな深夜番組好きなんですよね。


「読書芸人」は今回も面白かったですね。


北方謙三さんが通りがかりのゲストとして出演されてました。


北方謙三さんの本はそんなに読んでませんが「逃れの町」は好きでしたね。


水谷豊主演で映画化されて、映画も観に行きました。めちゃくちゃ好きなんですよこの映画。もちろんDVDも持ってます。


工藤栄一監督の美学が前面に出ていてカッコいいんです。工藤栄一監督はテレビシリーズ「傷だたけの天使」でも何本も撮られています。私は「傷だらけの天使」が大好きで、私の80%は「傷だらけの天使」でできていると自覚するぐらい影響受けました。当時小学3年生でしたが、強烈なインパクトを受けましたからね。


気が付いたらビルの屋上の物件を探して住んでたりしてました。


特に水谷豊のアキラがカッコよく映ったんですよ。普通はショーケンに影響されるんですけどね。もちろんショーケンもカッコよかったんですけど、アキラが輝いてましたね。


水谷豊の演じたアキラは本当の不良だったんです。不良といっても不良品の不良ですね。チンピラとか悪とかではなくて不良なんです。ジェームス・ディーンみたいな不良ですね。愛情に飢えてて、怯えてて、でも粋がってて、カッコよかったなー


結局、アキラは風邪ひいて死んじゃうんですよね。撃たれて死んだり、刺されて死んだりするんじゃなくて、風邪ひいて死んじゃうんです。強烈でしたね。ビルの屋上の部屋で風邪ひいて死んでて、それを見つけたショーケンがドラム缶のお風呂に入れてあげて、最後は夢の島に捨てに行くんですよね。あれ以上の作品はありえないですね。

 

その最終回の監督を務めたのが工藤栄一監督なんです。ちなみに1話は「仁義なき戦い」の深作欣二監督です。さらに因みに一話には坂上忍も子役で出ています。


劇中で水谷豊扮するアキラはショーケン扮するオサムのことを「アニキぃ~~」って呼んで金魚のフンみたくくっついて歩いてるんですけど、この「逃れの町」では島田紳助が水谷豊のことを「アニキぃ~~」って呼んで慕ってるんです。


もしもアキラが生きてたらこんな風になってたんだろうなと思わせてくれる映画なんですよね。島田紳助もこの劇中で病気で死ぬんです。しかも路上で倒れて死んで、それを水谷豊が見つけて燃やすという、「傷だらけの天使」のエンディングに似てるんですね。


水谷豊のアキラ以降は不良を演じられた役者はいないんじゃないかなと思いますね。的場浩司とか哀川翔とかが演じる不良、チンピラはグレてないんですよね。世の中からはぐれてないというか、落ちこぼれに近いというか。表面的に映ってしまいます。


「大追跡」の柴田恭兵の滝もっちゃんのほうがよっぽど不良感出てますね。刑事役ですけど。


「大追跡」も最高なドラマでした。とにかくカッコいい。めちゃくちゃカッコいいんですよね。「あぶない刑事」の100倍カッコいいんです。後に「俺たちは天使だ」「探偵物語」「プロハンター」「あぶない刑事」と名作が作られていきますが、元々は「大追跡」からですからね。赤いスイングトップの藤竜也がどんだけカッコいいか。柴田恭兵もデビューしたばかりでエネルギーの塊でしたしね。沖雅也の演技も素晴らしかった。ボス役の加山雄三も存在感ありましたしね。


昔の横浜を見るのにも最高のドラマですね。音楽はルパン三世の大野雄二が担当でした。かなりルパン三世に似てます。

https://www.youtube.com/watch?v=0KTjaF-NrBQ


話が脱線しまくってます~~~


そうそう「逃れの町」お勧めです。

https://www.youtube.com/watch?v=7wRNzGf-Rwc


柳ジョージの挿入歌がドンピシャにハマってます。


久しぶりにDVD観てみよう~~~