たった1分で眠くなる「4-7-8呼吸法」リラックス効果が高い呼吸法は古代インドが起源 | 沖縄キネシオロジースペース【トリニティ】公式ブログ

沖縄キネシオロジースペース【トリニティ】公式ブログ

現実を創造する3つの視点、精神(マインド)・体(ボディ)・霊性(スピリット)のバランスを整え、潜在意識でなりたい自分になるセラピー。

夜「寝つきが悪い」とか
「眠れないと」いう

睡眠の問題を抱える人
多いですよね。

  

お金のこと
仕事のこと
人間関係など
様々なストレスを抱える現代人。 

 
睡眠障害の
大きな原因は
なんといってもストレスから
くるものが多いのではないでしょうか。
  

自立神経が乱れちゃいますね。。。
 
 

そんな人は
たった1分でできるこれ、
試してみてはどうでしょう?

 

 
もう羊の数を数えたり、
ホットミルクを飲む必要は
なくなるかも~。 
   


私も何回も試してみましたが、
かなり寝付けましたよ。 
 


・1分で眠りにつけるという “4-7-8呼吸法”

1分で眠りにつけるという「4-7-8 呼吸法」を
考案したのは、
米アリゾナ州にすむ
アンドリュー・ウェイル博士だ。
 


 
 
プラナヤマと呼ばれる
古代インドを起源とする
呼吸法を実践すると、
リラックス効果を得られて眠りにつけるのだそうだ。
 

 


 

・4-7-8 呼吸法の仕方

それでは、なかなか寝付けなくて
辛い思いをしているという人のために、
4-7-8呼吸法の仕方を説明しましょう。 
 


1. 最初に舌の先を口内上側に当て、
“フー!” と言いながら
肺の中の空気をゆっくりと吐き出す。


 
2. 口を閉じて、
心の中で4つカウントしながら
鼻から息を吸い込む。


 
3. 次に7つ数えながら息を止める。 

  

4. それから8つカウントしつつ、
ゆっくりと口から “フー!” と
息を吐き出していく。 


 


このサイクルを3回繰り返すのだが、
ポイントは静かに息を吸い込み
吐き出す時はフー! と音を立て、
舌の先は口内上側に当てておくことだ。

 

 

・副交感神経系を静めてリラックス効果を得られる

 
4-7-8 呼吸法で余分な酸素を取り込むと、
副交感神経系を静めてリラックス効果を得られる
 

 
精神的にストレスが溜まっている時は、
神経系統が過剰に刺激されて
バランスが崩れている状態なので、
眠りに落ちにくくなるのだ。 
 

神経系を落ち着かせるだけでなく、
この呼吸法を取り入れると
自分の体とつながりを感じることができ、
日頃の悩みや不安から
解放された気分になれるそうだ。
 
 

興奮した時や怒りを感じた時に、
深呼吸をしたら気分が
落ち着くのと同じ効果なのだろう。
 
  
 
 
 

ちなみに

 
不眠症の根本の原因は何か? 
 

どんなストレスが
睡眠障害を引き起こして、

そのストレスの
解放には
どうすればいいのか?
 
  

そんなことまで
わかるのが
キネシオロジーですよ。
 
 

---------------------

沖縄の空は今日も
朝から晴れ渡って
きれいな青空になってますよー。



 

 
 
今日も暑くなりそうですあつい。
  

汗をかくことは
デトックスに
とってもいいですねGOOD 
 
  

今日もなるべく
エアコンはつけずに
重金属などの有害物質の
デトックスを意識しながら
ありがたく汗をかきたいと
思います笑顔
  


 
みなさんも素敵な一日を
お過ごしくださいバラ