☆出産日記☆ | パニックからシングルへ!

パニックからシングルへ!

パニック障害と闘いながら日々の暮らしを書いていきたいです。

現在ほぼパニック発作も出ず、薬も飲んでいません。

適度な都会から田舎に嫁いできて知り合いも友達もいない土地で奮闘中!!


忘れないうちにこんなにきつい思いして産んだんだって忘れないように書き記しておきます(笑)


予定日:5/31 
出産日:5/31 11:43(40w) 
体重:3022g 
身長:50cm 



何日か前から生理痛の軽い痛みがたまーにくる。
前駆陣痛と呼ばれるものなのかなぁ?と漠然と思う。



5/30朝におしるし。 
生理一日目ぐらいの血の量。
当日は診察日だったので対して慌てずナプキンを当てて診察へ。


先生に内診してもらった後から不定期に生理痛のような痛み。 

ただ、先生からは赤ちゃんが下がってないので歩くように言われる。


母と検診に来ていたので帰りにお昼ご飯。
カツ定食をがっつり食べるww







これにご飯と味噌汁もついてきました。


熱い日だったので夕方散歩に行こうと思ったけど母に『今日は健診行って結構歩いてるから明日からでよくない?』と言われ、素直に受けいれる。


下がってないと聞いていたので6月になるだろうとタカをくくっていたけど19時からなんとなくアプリを使って陣痛のカウントをはじめる。

けど8分や5分3分など間隔はバラバラ。 
まだまだ我慢できる痛み。

それが夜中の3時頃から5分間隔50秒になる。
この時、横に寝ていた母にはスマホを扱っているのが分かっていたので

『あんたなんしよるん!』

とキレられ、

『陣痛かもだから感覚はかってるの!!』

とキレ返す(笑)

後日母にこの事を話したら『だって前駆陣痛だとおもってたんだもん』とのこと(^^;;

病院に連絡するも4分で1分感覚ぐらいになったら連絡してくるようにと言われる。 

1時間後4分間隔1分以上になる。
陣痛のない間は何故かトイレに行きたくなり、下痢をしていた。

病院に電話をし母を起こし、父を起こしてもらう。

間違って旦那に電話をかけてしまう。

とりあえず前駆陣痛かもしれないから陣痛って確定してから大分を出てきてくれと伝える。



病院到着後、本陣痛確定。

子宮口も柔らかく4~5センチ開いている為、旦那に電話。 

が仕事だから来れないと言われ、こっちは痛くてたまらないのに!!と若干の殺意が(笑)


そこから母にはずっと付き添ってもらい、

5時~ 陣痛室で耐える(途中吐く) 2回ほど助産師さんによる内診。

母に『なんで女だけ痛い思いせないかんの!?』などと毒を吐く。


8時 先生による内診。 
子宮口は7cmに。 
この時には『もーやだー!!』となる痛み。

ただし、初産婦にしては早いらしく一旦病室戻る予定が分娩室に移動に変更。



助産師さんが夜勤の方から昼勤の方に変わる。



9時 先生により破膜。

『ここから痛みも増すし早いよ。3時間ぐらいしたら産まれるよ。』と言われるが

『30分になりませんかねぇ??』と言い放つ。

しかし『甘い!赤ちゃんも頑張ってるのを忘れないように!』と怒られる。

旦那にラインで『もーやだー』とだけ送りつける。

そこから気づけば子宮口が全開になっていると助産師さん同士の会話で気づき、助産師さんから

『このままいくと 3時間もかからないよ!』

と言ってもらい、嬉しくなる。

10時 旦那から電話。
勿論出れるわけもなく母にでてもらう。

11時 先生登場。
このちょっと前からいきみ出してた。 
けど陣痛が弱くなってて間隔も2-3分と長い。


先生に会陰切開されるも陣痛が弱くなかなか進まない。

結局お腹を押されながら『次の陣痛ででるよ!』と何回も言われるが陣痛弱く無理。


陣痛がくるたびにフーと息を吐くのを心がける。

立ち会わない予定だった母も立ち会ってくれて腰をさすってくれたり、水を飲ませてくれたり。


11:43 出産。

最後に思ったより時間がかかり、頭が伸びてしまいましたが元気に泣いて出てきてくれました。

私も泣くかなぁ?と思ってましたが寝てないのと目が悪く視界がぼーっとずっとしていた為、夢見心地。

産んだ実感が全くない。


ただもう、陣痛の痛みは来ないんだとほっとする。


息子とご対面。
カンガルーケアをして写真を撮ってもらう。



先生による後処理。

局所麻酔をされて切開したところをチクチク縫われるのも地味に痛い。


バースプランで希望していた胎盤を見せてもらう。

『胎盤っていつ出たんですか!?』

と聞いたら助産師さんに

『さっき胎盤出たよーっていったじゃないですかー!?』

と言われるも覚えてない。

母は胎盤見ないと言っていたのに何故か興味津々に『やっぱり私も見るー!』といい、二人で助産師さんの説明とともに見る。

思ったより小さい。
よう膜やへその緒もついていた。


お昼前に産んだのでお昼のご飯が出る。

食べる場所は分娩室。

出産後2時間は出血の具合や私の体調の変化がないか見るため分娩室らしい。

でもお腹はすいているが眠すぎて疲れすぎて入らない。

母に『あんたが食べたくなくても食べないと母乳も出ないなら食べなさい!』と怒られる。


息子が処置されて戻ってくる。

とりあえずおっぱいを吸わせる。


後処理が全て終わり車椅子で病室へ。

息子は助産師さんに預ける。

旦那がきたら部屋に連れてきてくれるとのこと。

とりあえず眠くてたまらないので寝ました。

でも興奮してるのかなかなか寝れない。
ので友人に産まれたよ連絡。


一通り連絡して眠りにつく。

母も夜中から付き添ったため病室で少し寝て一旦帰宅。


起きても旦那はこちらに来ている途中とのことなので暇ー。
動けないし。

すると高校の友人が見に来たいというのでokする。

この友人が一人目を産んだ時に私も産んだ当日押しかけたのでダメとは言えなかった(笑)

今思えば当時の私の行動は迷惑な行動でした(><)

友達がきて話していると旦那到着!

息子を連れてきてもらい、友人に親子3人の写真を撮ってもらう。
あとで見返すとどちらかが目をつぶってる写真ばかり(^◇^;)



友人が帰り、旦那が『めっちゃかわいい!』とと言って抱いてる姿を見てやっと産んだ実感が湧きました。



まぁ、退院して実家に帰って3日目ぐらいに息子がずっと寝なくて旦那に愚痴ったら

『1週間やそこらで根をあげてどうするん?』
『あんたよりきつい人は沢山おる』
『精神的に弱すぎる』

とか産後うつになりかけてる私に冷たい言葉をかけたことは、恨んでますがね。

この人に愚痴ったり弱音はいたっていいことないなって思いましたよ。


両親学級連れて行った意味なし。


今は実家で息子のお世話と自分のことのみすればいいし、家族も息子が泣いたら抱っこしたり色々手伝ってくれるから大丈夫だけど正直大分に帰るのが怖いです。


こんな感じの出産で近況でしたー。


Android携帯からの投稿