禁煙と恋愛 | Karenの禁煙ブログ

Karenの禁煙ブログ

「愛煙家を卒業することにしました。
禁煙成功の事例として使ってもらえるように、
日々の奮闘ぶりを記録して行こうと思います」
禁煙中の人、励ましあって頑張りましょう。

先ほども、書きましたが
禁煙にチャレンジしてから、2ヶ月経ちました。

2ヶ月、いいですね。

ずっと、二ヶ月だったら、楽になるよ、と言われてきました。

細胞の生まれ変わりの周期は、28日ですから、二ヶ月経つと、全て新しい細胞で私の身体はできていることになります。
だから、脳の記憶さえ、コントロールできれば、「新しい私」です。

村上春樹さんの小説で、
確かダンスダンスダンスだったとおもうのですが、
妻が、
「人間の細胞は、二ヶ月で全部いれかわるのよ。だから、あなたの知っている私ではないの。さよなら」みたいなことを言って、出ていくシーンがあります。
強烈でした。

過去に引きずられているのは、それにとらわれてるからなんですね。

私の友人は、禁煙と悪い恋愛を断ち切るのと似てると言っていました。

今の自分には、必要のないものとして、忘れて行くのが、いいそうです。

今まで、未練タラタラだったのが、

二ヶ月たって、
思いがけなくふっと、思い出して、胸が痛む程度に変わりました。。

細胞が入れ代わったからですかね。

不眠、頭痛、不安、吐気、イライラなどの禁煙による副作用も、だいたい二ヶ月で消えて行くそうです。