禁煙効果 変化の過程 | Karenの禁煙ブログ

Karenの禁煙ブログ

「愛煙家を卒業することにしました。
禁煙成功の事例として使ってもらえるように、
日々の奮闘ぶりを記録して行こうと思います」
禁煙中の人、励ましあって頑張りましょう。

来週で、禁煙2ヶ月です。
お医者様への通うのも残り1ヶ月。

体と心の色々な変化がありました。

これから、禁煙をはじめようとしている方
はじめは本当に辛いけど、
時は流れて行きます。
頑張れます!!

意識すると吸いたくなる
(ダイエットの場合は食べたくなる)
ここをどうコントロールするかです。

禁煙は、
恋人との別れに似ています。

別れたばかりの時は、
あいたくてあいてくて、仕方なくなったり、悲しくなったり、まだ、間に合うのじゃないか、寄りが戻せるのではないかと思います。

いつも一緒に過ごしている時間が、ぽっかり空き、虚無感に襲われます。

今の私の状態といえば
(2ヶ月も、すると)
彼のいない生活にも、慣れて、
その空いた時間に、本を読んだりブログを書いたり、一緒にいた時には行けなかったお店に行って見たり、

すっかり習慣がかわって、ほとんど忘れてきているという感じです。


禁煙で、大切なのは、
この「わすれる」です。

ニコチン離脱症状は、
ニコチンくんが、「忘れさせない」ために、色々なところに訴えてきます。

私は、
禁煙2週間くらいで、それがやってきて、
その時は本当に辛かったです。

【私がやったこと】
◼︎初期段階
    水を飲む
    深呼吸する
    書く(我慢しないで苦痛を書き出す)
    飴を口にいれる
    甘いものを食べる

この頃は、
頭痛、悪夢、イライラが禁煙副作用です。
吸いたくても、絶対吸わないと決めて挑戦するといいと思います!
一日一日、できた自分を褒めてあげてください。
禁煙成功者に話を聞いてもらうのもいいです。

◼︎2週間~1ヶ月
   ニコチンや、禁煙について学ぶ
   早く寝る
   煙草の吸えるところに行かない
   今まで行けなかった、禁煙のカフェなどにゆく
 
    禁煙うつ状態になり、私は初期のイライラより辛い時期でした。吸わないことに慣れがでているので、自分自身の行動を変化させることによって、脳に新しい喜びを与えて見て下さい。
散歩やショッピングもしました。

◼︎1ヶ月~
   水を飲む
   歯をみがく
   グミを食べる

お酒が入らないかぎり、煙草のことを忘れるくらいとなりました。
イライラともしなくなります。
喫煙で、使っていた時間があまるので、行動にゆとりが生まれます。

少しずつ良い変化があらわれてきます。

ご飯が美味しくなったり、
匂いに敏感になったり、
よく眠れるようになったり、
肌が綺麗になったり、
です!


兎に角、はじめのうちは、
頑張ってる私を褒めて欲しかったですね…。

なので、
禁煙を、はじめた人を見つけたら沢山たくさん褒めようと思います^_^