得点期待値と得点確率 | 夢に向かって!木根川レッズ(葛飾区少年軟式野球連盟所属)

少し前に数人のコーチたちと雑談した事ね。

 

こんな統計データがある。

あくまでも日本のプロ野球での統計だけど。

 

 

 

無死ランナー1塁の場合と

1死ランナー2塁の場合の数字が興味深い。

 

高校野球などでノーアウトでランナーが出ると

セオリーのように送りバントで

ランナー2塁にする事ってどうなんだろうね?

 

高校野球(甲子園大会)での統計も見てみたいな。(笑顔)

 

いろんな要素が絡み合ってくる事だから

何とも言えない部分はあるんだけど・・・

どの年度も平均は同じような傾向にあるようだね。

 

まぁ守る方としては

いかにアウトカウントを増やすか、

攻撃側はその逆。

まぁ当たり前と言えば当たり前だけど。(笑)

 

攻撃側はランナー3塁の状況を作る事が

どちらの数値も上がってくる傾向かな。

 

タイブレーク

葛飾の場合は無死満塁から始まるけど

この数値だけを見れば

少なくとも3点は取れないとダメって事か。😅

 

 

木根川レッズでは

6月9日(日)・23日(日)に

野球体験会を開催予定です。

詳細は⬇️

 

 

木根川レッズ 加藤