ボールの握り方 | 夢に向かって!木根川レッズ(葛飾区少年軟式野球連盟所属)

一般的には「二本指で」

なんて教わる場合が多いのかな?

 

特に野手の選手に見てもらいたい。

 

日本一のショートストップ

なんて言われている

侍ジャパンの源田選手。

 

 

度ハマりさんのツイートの画像をお借りして

 

 

これは多分

キャッチボールの時か

軽くボール回しの時だと思う。

お姉さん指(薬指)で支えて

二本の指を掛けてるね。

チーム内では

「お姉さん指を上手く使おう!」

なんて言ってるよね。(笑顔)

 

 

でこっちは実際の送球時。

小指で支えて

三本指だね。

実際の野手の送球時は

こっちの方が多かったりする。

 

 

同感で

親指側に抜けたり

逆に中指側に抜けたりと

思わぬ変化球になったり

安定したコントロールが難しい。

特に手が小さな選手は

三本指で全然OKだと思っているし

逆に三本指を推奨している。

 

ボールを投げる時の握り方は

何がなんでも二本指で

それがイコール基本では無い

と言う事は頭に入れておきたいね。

 

 

木根川レッズ 加藤