セルフジャッジ | 夢に向かって!木根川レッズ(葛飾区少年軟式野球連盟所属)

「自分で勝手に判断しない!」

ちょいちょい聞かれる言葉だね。(笑)

自分で勝手に判断しちゃう事を

セルフジャッジって言うんだよ。

 

面白い動画がアップされていたので紹介するね。

 

 

 

ランナー満塁でカウント3-2

バッターはバットを止めたつもり

よってフォアボールと勝手に判断。

キャッチャーのアピールによって

塁審さんのジャッジはスイング。

 

バッターがアウトになるだけならまだしも

この場合、一塁ランナーも

勝手にフォアボールと判断してしまった。

 

三振ゲッツーで

チャンスをみすみす潰す

結果になってしまった・・・・

と言う動画ね。

 

ファールかフェアか?

学童野球の場合は特に

セルフジャッジが多いんじゃ無いかな?

そうすると

「自分で勝手に判断しない!」

なんて注意されちゃうんだよね。(笑顔)

 

ファールの時は審判さんが

大きな声で「ファール」の

コールをしてくれて

両手を挙げて「タイム」の

ゼスチャーをしてくれる。

フェアの時は審判さんは声を出さずに

フェアのゼスチャーだけだからね。

覚えておいてね。(笑顔)

審判さんがファールと

大きな声でコールするまでは

打者走者はしっかりと走る事。

守っている側はプレーを止めない事。

 

 

木根川レッズ 加藤